2008年10月29日

お宝屋が1日オーストラリアカフェに?!

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
取り込んだ洗濯物からは冬の匂いがしました。

さて、昼と夜で2つの季節を感じるこのごろですが、
お宝屋ではまた新しいカフェが登場します。

しかも今回はオーストラリアンカフェ!

広大な土地に広がるブッシュやなぜかおっとり系が多い
動物たち。乾いた空気と穏やかな気候、そして陽気なオージーたち。
昔1年間オーストラリアに住んでいたけどこの心地良い国が今も懐かしい。

そんなオーストラリアの‘スローに過ごす休日'をイメージしたカフェが
今回の出店に登場です。
ケーキづくりが得意というシェフはオーストラリア出身、日本在住10年の方。
日本語が上手でもしかしたら私より上手なんじゃないかと思うくらい。
この自家製ケーキがいただけるのはもちろんのこと、今回はこれまた初のバーベキュー形式のカフェなのです。
NICOのデッキでバーベキューを楽しみながら、オーストラリアで人気のシャンディー(ビール+レモネード)や赤いシャンパン(!)なんかも楽しめちゃう。
15時から夜までの営業なので、ゆ〜くり楽しんでもらえます。

またオーガニック先進国といわれている同国の、日本では発売していない自然派コスメや
アロマ、雑貨などの販売もあるので興味のある方にはとっても嬉しい。コスメはお試しもできるらしいですよ〜

盛りだくさんのオージーカフェ、楽しみです!

『Mate's Place』
●日時 11月9日(日) 15:00〜22:00
●場所 CAFE&ART NICO

-MENU−
・バーベキューセット 800円〜
 (ハンバーガーサンドもできる!)
・ドリンク、アルコール 300円〜
・手づくりスイーツ 300円〜  ほか






posted by お宝屋 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

夕日を浴びながら

大豆畑の収穫から一週間。

干していた大豆のサヤからポロポロと豆が落ちてきました。
そろそろ脱穀しなければ。

ということで、2回目の脱穀が始まっています。

dakkoku.jpg

秋晴れが気持ちいい午後、芝樂広場では某NPOのTさんが
子どもイスに座ってもの思いにふけっているではありあませんか・・
・・と思いきや、オレンジの夕日を浴びながらエッサホイサと脱穀してくれていました。
後ろ姿がなんかよかったのでつい盗撮。

まだまだ大豆はあるので、脱穀作業をしたい!という方は
芝樂広場のコンテナ前へ!

大豆レボメンバーも、空いた時間にちょっくら脱穀、気分転換に癒しの脱穀、しに来てくださいな。

dakkoku2.jpg
posted by お宝屋 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

初!バイキングカフェ

今週のお宝屋は、初出店の
「Honey to Pepper」〜秋のつまみ食いバイキング〜です。

出店者は8月まで開催されていた「カフェのつくりかた講座」
の受講者で、実践として初めて出店されます。ドキドキ。
講座のなかでいろんな面白い企画を出していたアイデアマン(ウォーマン)なので、
今回も楽しみにしていました。
今回の内容は秋の旬のものをたっぷり使ったバイキング。
バイキングって響きだけでニマ〜な方、いらっしゃるのでは?
しかも、“ちょっと手のこんだ”料理。
だけど、家でも簡単にできるものがテーマで、料理のレシピを持って
帰れるようにという嬉しいおまけつき。
そうそう、よくレストランとかで“この味どうやって出すんやろ”とか思ってもよく分からなかったり、
聞いても帰ってきたら忘れてたり(個人の問題か笑)するので、お持ち帰りレシピは嬉しいですよね。
しかもちょっと手のこんだものは、人を呼んだ時とかに助かります。
自分のあったらいいなをカタチにされて、どんどん実行していく
シェフにも感心してしまいます。

ゼヒ秋のおいしいもん&そのレシピを楽しみに、日曜日は
お宝屋へ〜

●秋のつまみ食いバイキング●
日時:08年10月26日(日) 11:00〜15:00 ※なくなり次第終了
場所:NICO
料金:おひとり  1300円 小学生まで 700円

※おむつ替え、授乳スペースあります。


posted by お宝屋 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫&脱穀

このあいだの日曜日、ついに大豆畑へ収穫に行ってきました!

もう大豆が房から飛び出してしまってるのもあって、少し遅いくらい
だったんですが、茶色〜く変色した大豆を一株づつ引っこ抜いて行きます。
お天気のよい日が続いたせいか土は乾いて固くなっていたので、結構な力がいります。

syukaku.jpg
緑一面だったのがウソのようですねー。

syukaku1.jpg
実は着ぐるみで中にちっちゃいおっさんがおるんちゃうか疑惑のなおき。
もう手慣れた様子で土をやわらかくしてから抜いていきます。

syukaku2.jpg
いつにも増してみんなにちょっかいばかりかけていたけん太郎。
今日で畑仕事は終わりなんやで〜。

syukaku3.jpg
ざくざくと抜いたあと。
落ちてしまった大豆をくまなく拾い集めます。これ地味な作業・笑。

syukaku4.jpg

syukaku5.jpg
収穫した大豆と、さやから飛び出して落ちていた大豆。

syukaku6.jpg
はじっこの方で何をしてるかと思ったら、Kさんが買ってきた
ホウレン草と水菜の種まき。
収穫したらみんなで鍋パや〜!

そして畑での収穫を終え少し休憩をした一行は、
そのままトンボ帰りで芝樂広場へ。

syukaku7.jpg

脱穀(脱粒)作業が待っているのです!

syukaku8.jpg
今日収穫したものはトントンと叩いて出てきた豆を取り除いて、
出てこないものはもう少し干します。
先月に少し収穫した分は、もう充分乾燥していたので
すべての豆を取り出します。

syukaku9.jpg

叩くだけでは全部出ないので最後はひとつひとつ取り出す作業になります。

syukaku10.jpg

子どもたちもこの作業、すっごく集中してやってました。
最年少のハルもえらく積極的でした。

syukaku11.jpg

夕暮れ時、裸足になってみんなでせっせと作業しました。
取り出した大豆を、カラのさやや土と分けて乾燥させます。
この分別作業も、なかなかの根気のいる作業です。
大きなカラなどを取って、細かい土はふるいにかけて落としていきました。

すべてを手作業で、そして重ね重ね同じ作業をみんなの力を合わせて繰り返していく過程。
なにげに普段食べているものがこんな作業の道のりをたどって私たちのもとに届いていたなんて。
ひととおりやってみることで改めて実感。

ようやく最後の分別が終わった頃には、日も落ち、暗くなっていました。

今干している分の脱穀が終わったら、すべての大豆が揃います。
いよいよみんなが楽しみにしている味噌づくりが待っている!
posted by お宝屋 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

お久しぶりのヨロカヂ食堂

何日か続いた雨のあとの空気は、いつもより澄んでいて
植物の香りが深く体に入ってきます。
う〜〜と気持ちいい秋空のしたで新しい季節を
迎える大きな伸びをする。

あ〜涼しくて、でもあたたかくて・・・・・・・・・眠い。

RIMG0487.jpg


今週の日曜日は、久しぶりの登場「ヨロカヂ食堂」です。
韓国の家庭料理ってことで毎回美味しいコリアンフードを
出してくれます。ボリューム満点の定食と、メンバーの
大きな笑い声とできっとあなたもヨロカヂワールドに
はまるでしょう!

●ヨロカヂ食堂
日時:08年10月5日(日) 11:30〜15:00
場所:NICO

メニューはお馴染みサムキョプサル定食&ビビンパ定食。
大人気のチヂミ、デザートなどもあります!

みのおチャンゴ「ヨロカヂ」ブログ→こちら

posted by お宝屋 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫だワッショイ!

このあいだの日曜日は大豆レボリューション4回目でした。

RIMG1291.jpg

先月までの酷暑のなかの作業がウソのように涼しく、肌寒いくらいで
作業も快適快適〜
大豆畑の雑草もピークを過ぎたのか、あまり生えていなかったので
みんな余裕気味で作業をしました。

先月はまだ青々としていた茎や葉、実も、だいぶん茶色く変色して
収穫間近です。

RIMG1288.jpg

大豆は、ついている葉っぱが枯れ落ちたら、枝豆をゆらしてみて
カサカサと音がしたら実がついているのでその頃が収穫時だそうです。
RIMG0492.jpg

RIMG0501.jpg

なかにはすでに葉っぱが落ちているものもあったので
いちやはく収穫してみることに。

RIMG0515.jpg


RIMG0513.jpg


RIMG0528.jpg

この日の収穫分です。
あれ、まだ葉っぱが緑のもある・・・笑。

その頃土あそび部の人たちは・・

RIMG0512.jpg

おしりまでぐっしょりと埋もれて戯れてました。

RIMG0527.jpg

RIMG1296.jpg

作業後のお弁当ターイム。今回は、この農園を貸して下さっている
田尻農園のホヤホヤの新米でつくったおにぎり!冷めてもおいしいのだっ。

RIMG0530.jpg

収穫した大豆は、2週間ほど陰干しします。
芝樂に帰ってきてドライフラワー風に干しました。

干したら次は最終段階の脱穀作業!
これも楽しみ〜。

次回は、残りの大豆の収穫と脱穀作業を予定しています。
収穫のタイミングによりますが、10月の2か3週目頃かな
と予想しております。

決まり次第また連絡しますね〜

















posted by お宝屋 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

