2008年12月29日

良いお年を!

さてさてさて、暮れギリギリになって記事更新しましたが、
2008年のブログ更新もこれで最後です。(毎日更新してたみたいにね笑。)

RIMG0511.JPG

1年間の感謝と、来る新年もまた、変わらず皆さんとお宝屋またはあそこやあちらでお会いできることを楽しみにしています。

ビバ2008!ありがとう!
posted by お宝屋 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬一斉報告Bさのちゃんのパン屋さん

さてさて、最後のご報告は「さのちゃんのパン屋さん」です。

RIMG0521.JPG

芝楽市やお宝屋の「ほのぼの喫茶」「ヨロカヂ食堂」でその腕を
ふるってきたさのちゃん(本職:パン屋さん)が、かねてから望んでいた
“自分のお店を持ちたい”という気持ちをさらにステップアップした
カタチで実現!
NICOが定休日の月曜日を利用して、1月から本格オープンします。
12月中はプレオープンとしてNICOの営業中にテイクアウトのお店を
出していたのですが、驚くほどなじんでお客さんは何もなかったかの
ようにパンを買い物して帰っていたそう笑。
NICOにはそういった包容力?みたいなのがあるんですかね・・。

RIMG0512.JPG

1月からのお店は、朝7:30からお昼すぎまで開いていて、テイクアウトはもちろん
お店のなかでお茶やスープと一緒にいただけます。
多くの人にとっては1週間の始まりの日、本来ならバッタバタしている
人が多いと思いますが、少し余裕を持っておいしいパン、食べたいですよね。

RIMG0514.JPG

さのちゃんのパンは国産小麦などこだわりの食材、無駄なものを
使っていない、とても素朴な味がします。名物のあんパンも
ほどよい甘みでふだん甘いのダメな人でもいけちゃうくらいです。

限られた時間や設備の中、想いをこめて丁寧に作られたパンたちを
是非、一度食べてみませんか?

■■さのちゃんのパン屋さん■■
日時:2008年1月12日(月)から毎週月曜日
   7:30〜13:30ごろ
場所:NICO
お問合せ:072-720-6636(NICO)

-menu-
・山形食パン(天然酵母使用)トーストするとカリカリのモチモチ!
・あんパン:手作りの甘さ控えめ粒あんがぎっしり!
・ほか、惣菜パン、菓子パンなどいろいろご用意しています

 テイクアウトでも、店内でコーヒーと一緒にお召し上がり頂けます。

posted by お宝屋 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | さのちゃんのパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬一斉報告Aもちつき!

昨日は、年末恒例のおもちつき大会が北芝住宅の団地の
中でありました。

RIMG0578.JPG
芝楽市でお世話になっている田尻農協さんのもち米。
このもち米で作ったお餅が去年も大好評だったので、今年も
お願いしました。

RIMG0595.JPG
薪でええ具合になるまで蒸します。寒い寒いとみんなが火の周りに
集まって手をかざします。おとう、小学生みたいに見えるな。

RIMG0577.JPG

RIMG0582.JPG
腰が引けてるね笑。

RIMG0599.JPG
腰が入ってないね!笑。

RIMG0602.JPG
完璧でございます!

こうやって朝からずっと、みんなで搗いて搗いて〜搗き続けます。

RIMG0584.JPG
捏ね部の皆さん。搗きたてをどんどん手早く捏ねて丸めていきます。

RIMG0590.JPG

スピード命のこの作業、皆毎年のことなので手馴れています。
今年の米は良いだの、今のつき方は抜群だの、毎回搗く人によって
餅の出来上がりが変わってきて面白いです。

RIMG0605.JPG

一日かかりでできたお餅は、地域内に住む高齢者の方に
ふるまわれます。

白、赤、緑の三色がおめでたい。
みんなで粉まみれ、ススまみれになりながらも、
湯気ホカホカの搗きたて餅を食べたら幸せで寒さもふっとんじゃう。

餅つきはめでたくあっぱれで幸せな行事です。








タグ:餅つき
posted by お宝屋 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬一斉報告@習慣金曜日

さてさて、2008年も残すところあと3日。
慌しいというのも分からないくらいあっという間に
師走は過ぎていきました。
世の中はザワザワとしていますが、それでもやはり
目の前にあるこにひとつひとつ向き合っていくことだと
思います。食べることにせよ、人と人とにせよ。

文字通りさっさと過ぎていった師走のなかで、
ここ北芝でも新しい動き&毎年恒例の行事まで、ここで一気に報告します。

まずは12月からかな?始まっていた駄菓子屋 兼 デザイン事務所を
している「樂駄屋」さんが、今度は夜のバーをオープンしたとか。
しかも毎週金曜日だけ、マスターは渋い人限定(!)で。
その名も「習慣金曜日」。誤字脱ではありまへん〜
RIMG0557.JPG

1週目はNPO事務所のボスつーとんさんによる“説教バー”。
2週目はYカズ親子の沖縄バー。食べたら感動の二文字が本当に現れたとのうわさ。
3週目は自由人おとうの三線ライブバー。

RIMG0553.JPG
三線バーの様子。おとうの友人のおやっさんたちはいい具合に。

RIMG0566.JPG
三線ライブスタート。なぜか奥の事務所で演奏するマスター。
このあとみんなでなんの曲か当てっこしたことはマスターには内緒・・・。

RIMG0569.JPG
第2回沖縄バーのマスター。皆から旧マスター呼ばわりされて
いじけていましたがこの日はいつにもまして舌好調でした。

千鶴子さんがつくる絶品おかずをいただきながら、ほのかな灯りの
狭い空間で、みんなお酒がすすむとともに溶けてゆく〜。
この場を気に入って毎週来ている皆勤賞の方もおられるとかで。
毎週どんな習慣マスターに会えるのか楽しみです。




posted by お宝屋 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

NICO de 鍋焼き

びっくりするほど実感がないのですが、今年も残すところあと
2週間とちょっと。ワーオ。
今年のお正月のこととか、1月に何してたかとか、
昨日のことのようにえらく鮮明に覚えているのですが・・。
思い返せばこの一年、私としては結構忙しい1年でした。
好きなことができて充実してましたが今思うと結構無理な
スケジュールで動いていたりで・・・。
なのでこのお正月は、なーんもせんと頭もカラダもからっぽにして
「無」になりたいと思っています。(お腹は別ね。笑)

さて、師走のお宝屋、今週末の14日は久々登場の
「がってんだ!食堂」です。

がってんだ!食堂といえば、他のグループには見られない
スタッフの多さ(年代幅も大きい)と、オサレなカフェでは
見られないメニューとでいつも楽しませてくれるのですが、
今回のメニューはというと・・
鍋焼きうどん!冬の代名詞!

でもどうやって?見知らぬ人と鍋つつきあい?
行ってのお楽しみにしときましょー。

鍋は野菜もたっぷり食べれて芯から温まるので大好きです。

皆さんも是非いちどカフェーde鍋焼き、トライしてみて下さい。

■■がってんだ!食堂■■
日時 2008年12月14日(日) 11:30〜15:00
場所 NICO

−menu−
鍋焼きうどん定食(ご飯、漬け物付き) 700円
ビール 200円

posted by お宝屋 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

