2009年02月20日

09年2月コラム

『食パワー』  文・さえ 

「えぇーっと、原稿がこれ。で、写真はてきとうにこの中から選んで使って。
だいたい来週末ぐらいに入稿で、えぇ〜っと、まぁ、そんな感じで・・・よろしく」
 
 ここ北芝を拠点とするグラフィックデザイナー(主に印刷物のデザインをします)の、
地域内から頂くお仕事の打ち合わせはだいたいこんな感じ。
「基本おまかせやけど私のきもちとこのなんとなーくのテイストは汲み取ってちょ」
みたいな、独特なゆるさとそのくせスケジュールは超タイト!!のセットで
ビジネスが成り立つ(?)私たち。
 
 冒頭の台詞はNPO法人暮らしづくりネットワーク北芝(うちの事務所の大家さん)より、
職員のSヤン。この時は、前年度北芝で行った取り組みや、暮らしづくりが企画した
イベントの報告などをまとめた冊子のデザインを依頼されました。
いつもどおり駆け足で作業にとりかかり、てきとーに選べと言われた
過去の取り組みの写真を見ていると・・・

食べてる、飲んでる、食べてる!食べてるー!

ちょっと硬い雰囲気の学習会の写真でも、よく見ると膝の上にはお皿。

・・・食べてたナ。

「北芝の取り組みを報告するのに「食」は欠かせないキーワードであ
る!」
前々から耳にしてたことやけど、つくづく欠かせんなぁーと思い知らされました。
そんな写真から伝わる食のパワーに胃と脳を刺激され
「この写真たちをいろんな人に見せたい!」と、おなかをグーグーいわしながら
「食べてるポスター」を作りました。それを見た北芝の人はみんな
「おぉ〜けっこうみんな食べてるもんやなぁ・・・」
と、改めて食べてることに気づいたようです。
「食べてるわぁ〜」とつくづく思った私は、それですっきりしたと同時に、
いつまでも食欲旺盛な北芝であってほしいと願ったのでした。


ピクチャ 3.jpg
posted by お宝屋 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シチュウ屋さん

今週のお宝屋は、がってんだ!食堂です。

今週はじめからグンっと寒くなってきましたが、そんな冬の最後の
寒気に負けないよう、

今回は「シチュウ屋」さんです。

素朴な味がやさしいホワイトシチューと、
濃厚な深みのある味わい深いタンシチューの種類です。

タンシチュー・・・がってんだ始まって以来の高級感が漂ってきますね・・・

気になるお値段は・・・

700円

安!

しかもシチューとセットになっているパンは、さのちゃんの自家製丸パン!
新春旗開きでも大好評だったこのパンがセットでついてきます。

つくづく安くて美味しいこの食堂、気軽に来て、おいしいもん食べて元気になってほしいという、
真心こもったあったかさを感じます。
昔ながらの食堂のような。

■■がってんだ!食堂■■

日時 2月22日(日)11:30〜15:00
場所 NICO

--menu--

・Aランチ 絶品!タンシチュー 700円
・Bランチ まろやかホワイトシチュー 600円

※65歳以上の方には割引あります!
posted by お宝屋 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

大豆レボで手前味噌づくり!

春の訪れを感じたかと思ったら今週はめっきり冷えて
体もびっくりしてます。ちょっと春にむけてポワーンと
ゆるんでいた体も木々の芽もキュッと引き締まります。
まさに三寒四温ですね・・・。もうすぐもうすぐ。

さて、時期としては少し遅いのですが、去年の初夏から
能勢町田尻地区の畑でみんなで育てた大豆を、ようやく、
よーやく味噌に仕込みます!ついに・・・

大豆レボリューションin能勢の取り組みはこちら。

ここ北芝では、毎年味噌の材料を共同購入して、自分たちの味噌を
手作りしていたのですが、やっぱり味が全然違う!おいしい〜。深い〜。
ただでさえそんなだから、土づくり、種植え、草抜きから全部自分たちで
育てた大豆でつくる味噌は、格別に美味しいに違いない!!
今からとっても楽しみなのです。
思い入れが違います。

daizu.jpg

私も初めて味噌をつくるまでは、すごく難しい作業なのかな?と
思っていましたがつくってみるとそうでもない。量が多いと少し
大変ですが、毎年春の少し前の行事として定着しています。
半年後、一年後を楽しみにしながらつくるのもまたいい。
今年はどんな味になるかな?溜まり醤油うまくできるかな?とか。

当日は、味噌だけじゃなくて大豆からできる豆腐、豆乳、おから料理も
つくる予定です。
豆豆豆!な1日。

●●大豆レボin能勢 手前味噌仕込み会●●

・日時  3月1日(日) 14:00〜夕方ごろ

・場所  らいとぴあ21調理室(箕面市萱野1-19-4)

・参加費 1000円

・別途味噌材料代(大豆レボ参加者以外の方も購入できます)
  2.5kg 1500円
   5kg  2800円

・持ち物 味噌を持ち帰るための容器、手ふきタオル、エプロン等

・申込み締め切り
  別途味噌をご希望の方 → 2月20日(金)
  参加のみの方 → 3日前くらいまで

・申込み、お問い合せ
 TEL  072-722-5800(コミュニティレストランお宝屋事務局)
 MAIL  kitashiba@hcn.zaq.ne.jp 
posted by お宝屋 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2/7イベント出店のお知らせ

この週末に箕面でひらかれる、大阪大学の学生たちがつくる
「がいごのすすめ」というイベントに、お宝屋の出店者とNICO
出店します。
出店者は「さのちゃんのパン屋さん」のさのちゃんと、「ほのぼの喫茶」
などで活躍のパティシエ、なっちゃんとデミちゃんです。

学生のつくる学祭的なお祭りだと思うのですが、たぶん、一般の
人がスーと入ってても全然大丈夫だと思います。

「がいごのすすめ」HP

◎開催日時  2009年2月7日(土)
       open14:30 start15:00〜close20:00

◎場 所   箕面市メイプルホール地下一階

◎チケット代金  前売り900円 当日1000円
         (ワンドリンク300円を含む)
posted by お宝屋 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

08年11月〜09年1月コラム

『モンゴロイド的 食のすすめ』 文・廣川 洋介  
『いやしんぼう、海を渡る』 〜タイ編〜 文・NICOちえ
『子育て生活の効能』  文・ぷう

・・・つづきを読む
posted by お宝屋 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08年7月〜10月コラム

『おうちご飯の大切さ』 文・きたのみちよ  
『究極の家庭料理、その名はかぼちゃプリン』 文・ふっきー  
『目の前の"大切にしたい気持ち"』 文・せいこタロ


・・・つづきを読む
posted by お宝屋 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08年3月〜6月コラム

『きたしばごっとう』〜茶がゆができるまで〜 文・うずはしみほ
『子育て中のぼやき・PART1(食編)』 文・子育てにようやく慣れた「ぷう」
『贅沢な食卓』−モロッコ・タジン鍋− 文・うずはしみほ 


・・・つづきを読む
posted by お宝屋 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07年11月〜08年1月コラム

『KID'S CAFE顛末記』 文・樂駄屋のあまのっち
『納豆論』  文・ワンダフルわんすん 
『アフリカ大陸の大家族 ヌー』  文・てつや

・・・つづきを読む  
posted by お宝屋 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

