2009年04月30日

夏野菜づくり

去年の半年間、能勢に畑を借りて素人ばかりで試みた大豆レボリューション
冬の間はほとんどほったらかしにしていた畑仕事ですが、夏野菜の種まきなど、
少しずつ準備を始めました。

tanemaki2.jpg

まず夏野菜といえばトマト!茄子!きゅうり!の三大原色。
ほかにもピーマンやズッキーニ、スイカなど。
30坪の小さな畑なんですが15種類ほどの野菜を植える予定です。

プランターで苗を育てます。

tanemaki1.jpg

腐葉土は服部緑地公園の植木市で配付されているのを貰ってきました。
この腐葉土配付はどうしてか2009年度から廃止になると、植木市に来ていた方が
言ってました。
私たちは最後の最後、残りわずかの土をわけてもらえたのです。

onsitu.jpg

まだ寒い日が続いていたので、簡単温室を作ってみたものの…。
隙間があきすぎて温度が全く変わらないという失敗作に。とほほ

でもでもー!

tomato1.jpg
種蒔き 5日目のトマト

kyuri1.jpg
6日目のきゅうり

nasu.jpg
12日目のナス。分かりづらいけどデテマス。

siso.jpg
一週間後の赤紫蘇。

かわいいかわいい芽たちが土の中からあたまを出し始めました。
キュン!芽が出る時ってほんまにテンション上がりますね。

tomato2.jpg
トマト芽。どんどん大きくなります。

kyuri2.jpg
きゅうり。10日目くらい。デカイ!狭い!密!

というわけで小さな本葉が出てきたきゅうりさんはポットへ移動。
kyuri3.jpg

piman.jpg
ピーマンはなかなか芽が出てこなかったので心配だったのですが
2週間くらいしてからポツポツと出て来ました。ホッ!

そのほかにはニラやスイカ、カボチャも植えました。
カボチャは能勢の豆腐屋さんで頂いたものなんですがジャンボサイズ
らしい。果たしてどんなものができるのか?

次々と芽吹く命たちにパワーをもらう日々。
春は生命の力を見せつけられる季節やな〜。

tanpopo.jpg

posted by お宝屋 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レボ畑菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

春のウキウキ!バイキング〜

じわじわと陽射しが強くなりつつも、爽やかな風が心地良い今日この頃。

tanpopo.jpg

こんな季節にぴったりなお店が今週のお宝屋に登場です。

題して「手ぶらdeピクニック!〜春のうきうきバイキング〜」。
ぽかぽか陽気の日にはちょいとお弁当でも持ってお出かけしたくなりますが
いざ準備するとなるとバタバタしてしまったり・・・。
そんな声から誕生したのが、手ぶらでピクニック気分を味わえる今回のカフェ。
メニューもピクニックメニューが中心で、しかもバイキング。
ローストチキンやアボガドディッシュなど、好きな具材を選り好みして
サンドウィッチに、な〜んてことも。こーゆうの嬉しいんですヨネ。

NICOの向かいには公園もあるのでテイクアウトして公園で食べたりも
よろしいおすな。

出店してくれるのは昨年10月にはじめて出店してくれた方で、前回も
バイキングでした。バイキングは準備がホントに大変そうで、2回目は
どうなるかなぁと思っていたのですが、今回もいろんな人のリクエストに
応えていただきました。

htop.jpg

前回はバイキングに並んだ料理のレシピを持ち帰れるようにレシピボードが設置されていました。

お客さんの目線で“あったらいいなー”をカタチに、そのときの旬の
食材を使ったバイキングカフェ。

ちょっとどこかへ出掛けたくなる最高の季節、GWも目前やし、遠出するにはちょっと・・・の人!
ゼヒまったりゆっくりとおいしいピクニックしにきませんか?


■■手ぶらdeピクニック〜春のうきうきバイキング〜■■

日時 09年4月26日(日) 11:00〜15:00(料理がなくなり次第終了)
場所 NICO

-menu-

・バイキング おひとり 1300円 小学生まで700円
・お飲み物は別途料金を頂きます。

☆小さなお子さま連れでも安心です。
 授乳スペース、おむつ替えスペースあります。
タグ:ピクニック
posted by お宝屋 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

09年4月コラム

「幸せな地獄」 文・丸岡ともき

沖縄に住んでた6年間のライフスタイルはえげつないもんやった。
不規則極めてたね。
毎日のご飯も、朝は菓子パン、昼はカップラーメン、
夜はコンビニ弁当・・・ずーっとこんな感じ。
そら、夏場に踊るエイサーがしんどいこと。
体調は悪くないねんけど体が重い。自分が動かしたいように動かない。
それでも無理に踊り、飛び跳ねる。何回も倒れそうになったし、
よく怪我もしたね。
・・・それでも食生活が影響してるなんて思わへんかった。
だって踊れてたし、あの頃は無理するんは当たり前やったし
みんな無理してたから。自分だけじゃないって思ってた。
今思い返せばよくできたなぁと思うわ。若くてよかった〜!

たまに友達の家でご飯食べさせてもらうこともあったで。
けど・・・野菜が多いねん。
ゴーヤーにナーベラ(ヘチマのこと)はいつもある。
(野菜は嫌いじゃないけど苦手やねん)
それだけちゃうで。チャンプルー(炒め物)料理、てびち(豚のおてて)
中味汁(豚の内臓)ヒージャー(ヤギ)料理etc・・
とにかく料理の数と量がハンパないねん。
いっぱい食べなさいよ。って言ってくれるからめっちゃ食べてると、
うちなんちゅ得意の「かめぇかめぇ攻撃」が開始されんねん。
どんどんおかわりが出てくる。
イヤイヤ、もーいらんて、そんな食べられへんから・・・
とは言えるはずもなく食べる。いや、食べさせられる(笑)

めっちゃ食べて苦しくて地獄みたいやったけど、みんなで話して
笑いながら食べれて幸せやった。
ホンマに幸せな地獄。

バランスのとれた食事も大事やけど、やっぱりみんなで笑いながら、
話しながら食べることも同じぐらい大事なことやと思った。


tomokillust.jpg
posted by お宝屋 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

