2009年11月20日

りんご祭りとおとこ祭り

空気が乾燥して冬らしい匂いに包まれています。
寒くて身もこわばりがちですが、キーンと冷えた空気にはシャンっと
背筋も伸びる気がします。

さて、冬の楽しみのひとつに保存食づくりがあります。
というと毎年やっているベテランのように聞こえますが、そうでもありません。
ただ、実験のような経過が楽しくて出来上がりが待ち遠しいので
こういった作業はわりと好きです。

photo

芝樂市で数本余った大根を割り干しにして。
大根というよりはイカ星人干される、的な感じですか。

photo

続いては乾燥りんご。
大量にりんごがある時、困ったことありませんか?
デザートにするにしても生で食べるにしても限界がありますもんね。
これは保存もきくし、おやつ感覚でバクバクと食べられるし何より簡単です。
天日干しのほうがいいんでしょうが、ここ最近の天気はコロコロ変わるので
オーブンで低温焼き。え〜香り。

photo

乾燥りんごの時に出る端っこのほうの実や芯を使って酵母も作ってみます。
発酵エキスちゃんとできるでしょうか。カビが心配ですが、これぞ実験ぽくて
毎日の観察が楽しみです。ブクブクブク…

今からは、まだまだあるりんごを使って、りんご酢づくりにもチャレンジします。

さて、りんご祭りもほどほどに、今週のお宝屋のお話を。

今週のお宝屋は「VIVA!おとこじゅく」でございます。

え?なになに?
と遠ざかったあなた、ちょっとお待ちください。
ちゃんとしたお店です。

このお店は、箕面で生まれ育った男子4名が集まり、自分たちの地元で
何かしたいなぁという想いからできました。
メンバーのほとんどが飲食に関わる仕事をしていることから、食を通じて
おもてなしができれば、ということです。
お世話になった、自分たちを育ててくれた地域のじっちゃんばっちゃんも
気軽に来れるようにと、メニューは純喫茶風メニューがそろいました。

メンバーそれぞれ、気さくでなかなかのさわやかボーイズ(表現古いですか)です。
ゼヒ熱い男たちの手料理を食べに来てはいかがでしょう?

■■VIVA!おとこじゅく■■

とき 09年11月22日(日) 11:00〜15:00
場所 NICO

--menu--
・カレーライス
・ハヤシライス
・サンドランチ
 各サラダ、ドリンク付き)
・ビールもあります。

*地域みまもり券つかえます。

posted by お宝屋 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。