2008年10月03日

収穫だワッショイ!

このあいだの日曜日は大豆レボリューション4回目でした。

RIMG1291.jpg

先月までの酷暑のなかの作業がウソのように涼しく、肌寒いくらいで
作業も快適快適〜
大豆畑の雑草もピークを過ぎたのか、あまり生えていなかったので
みんな余裕気味で作業をしました。

先月はまだ青々としていた茎や葉、実も、だいぶん茶色く変色して
収穫間近です。

RIMG1288.jpg

大豆は、ついている葉っぱが枯れ落ちたら、枝豆をゆらしてみて
カサカサと音がしたら実がついているのでその頃が収穫時だそうです。
RIMG0492.jpg

RIMG0501.jpg

なかにはすでに葉っぱが落ちているものもあったので
いちやはく収穫してみることに。

RIMG0515.jpg


RIMG0513.jpg


RIMG0528.jpg

この日の収穫分です。
あれ、まだ葉っぱが緑のもある・・・笑。

その頃土あそび部の人たちは・・

RIMG0512.jpg

おしりまでぐっしょりと埋もれて戯れてました。

RIMG0527.jpg

RIMG1296.jpg

作業後のお弁当ターイム。今回は、この農園を貸して下さっている
田尻農園のホヤホヤの新米でつくったおにぎり!冷めてもおいしいのだっ。

RIMG0530.jpg

収穫した大豆は、2週間ほど陰干しします。
芝樂に帰ってきてドライフラワー風に干しました。

干したら次は最終段階の脱穀作業!
これも楽しみ〜。

次回は、残りの大豆の収穫と脱穀作業を予定しています。
収穫のタイミングによりますが、10月の2か3週目頃かな
と予想しております。

決まり次第また連絡しますね〜

















ラベル:収穫 大豆 能勢 新米
posted by お宝屋 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

