2008年11月14日

講座のご案内

お久しぶりです。日に日に寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な私は最近ずっと風邪のひきかけのもう少し
前のちょっとしんどい感じの状態で、なんだか体に力が入らない
状態です(お腹がすいている訳ではありません)。
単に寒いからだけだと思うのですが、去年も同じような症状で
病院に行くと、「考え過ぎや」とほとんど診察されずに帰されてしまいました。
案の定それからすぐに治ったので、今年は病院には行かずにがんばりたいと思います。
皆さんは風邪引いたりしてませんか?

さて、ここで最近はテレビなどでもよく話題になる「食の安全」を
テーマにした講座が開催されますのでご案内します。
お宝屋ではHAHAcafeさんなど、ご自身の経験からアレルギーフリーの
食事づくりをはじめた方や、ほのぼの喫茶のメンバーなんかも
すごく食の素材はこだわって作っておられます。
食の安心、安全という名のもとに今はいろーんな情報が溢れていて
どんどん窮屈になってしまいますが、そうではなくて自分の目や舌で
感じて選んでいく、また五感をフルに活用して素材を楽しむことが
大切なのではないかと思います。この講座もそういったきっかけになれればいいですよね。

『安心と安全を子どもたちに!〜添加物について考えよう〜』
長持ちさせるため、きれいに見せるため、いい匂いにするため・・・
多くのものには、驚くほどの保存料や着色料をはじめとする添加物が使われています。
中には発ガン性のものや、アレルギーを起こす可能性があるものも多いと言われています。
すべてを排除した生活は難しいけれど、少し知識をもつことで添加物の少ないものを取りいれることは十分可能です。
未来ある子どもたちに、からだにやさしいもの、安全なものを与えたいですね。
一度自分の生活を見直してみませんか。
また、食品表示の見方やそのからくり、簡単な実験などを交えながら、やさしく教えてもらいます。

講師:川西 寿美子さん(大阪私立学校人権教育研究会指導員)

日時:11月22日(土)13:00〜15:00
場所:らいとぴあ21 3F視聴覚室
受講料:無料
定員:40名(先着)
申し込み:11月4日(火)より電話またはFAXで
一時保育:1歳6ヶ月〜就学前まで(11/15〆切)
保育定員:5名(先着順)

どなたでも参加頂けます。要約筆記、手話通訳もあります。

申込・問い合わせ:
らいとぴあ21 箕面市萱野1-19-4
TEL 072-722-7400 FAX 072-724-9698
主催:萱野中央人権文化センター


posted by お宝屋 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。