2008年12月29日

年の瀬一斉報告Aもちつき!

昨日は、年末恒例のおもちつき大会が北芝住宅の団地の
中でありました。

RIMG0578.JPG
芝楽市でお世話になっている田尻農協さんのもち米。
このもち米で作ったお餅が去年も大好評だったので、今年も
お願いしました。

RIMG0595.JPG
薪でええ具合になるまで蒸します。寒い寒いとみんなが火の周りに
集まって手をかざします。おとう、小学生みたいに見えるな。

RIMG0577.JPG

RIMG0582.JPG
腰が引けてるね笑。

RIMG0599.JPG
腰が入ってないね!笑。

RIMG0602.JPG
完璧でございます!

こうやって朝からずっと、みんなで搗いて搗いて〜搗き続けます。

RIMG0584.JPG
捏ね部の皆さん。搗きたてをどんどん手早く捏ねて丸めていきます。

RIMG0590.JPG

スピード命のこの作業、皆毎年のことなので手馴れています。
今年の米は良いだの、今のつき方は抜群だの、毎回搗く人によって
餅の出来上がりが変わってきて面白いです。

RIMG0605.JPG

一日かかりでできたお餅は、地域内に住む高齢者の方に
ふるまわれます。

白、赤、緑の三色がおめでたい。
みんなで粉まみれ、ススまみれになりながらも、
湯気ホカホカの搗きたて餅を食べたら幸せで寒さもふっとんじゃう。

餅つきはめでたくあっぱれで幸せな行事です。








ラベル:餅つき
posted by お宝屋 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。