2009年02月20日

09年2月コラム

『食パワー』  文・さえ 

「えぇーっと、原稿がこれ。で、写真はてきとうにこの中から選んで使って。
だいたい来週末ぐらいに入稿で、えぇ〜っと、まぁ、そんな感じで・・・よろしく」
 
 ここ北芝を拠点とするグラフィックデザイナー(主に印刷物のデザインをします)の、
地域内から頂くお仕事の打ち合わせはだいたいこんな感じ。
「基本おまかせやけど私のきもちとこのなんとなーくのテイストは汲み取ってちょ」
みたいな、独特なゆるさとそのくせスケジュールは超タイト!!のセットで
ビジネスが成り立つ(?)私たち。
 
 冒頭の台詞はNPO法人暮らしづくりネットワーク北芝(うちの事務所の大家さん)より、
職員のSヤン。この時は、前年度北芝で行った取り組みや、暮らしづくりが企画した
イベントの報告などをまとめた冊子のデザインを依頼されました。
いつもどおり駆け足で作業にとりかかり、てきとーに選べと言われた
過去の取り組みの写真を見ていると・・・

食べてる、飲んでる、食べてる!食べてるー!

ちょっと硬い雰囲気の学習会の写真でも、よく見ると膝の上にはお皿。

・・・食べてたナ。

「北芝の取り組みを報告するのに「食」は欠かせないキーワードであ
る!」
前々から耳にしてたことやけど、つくづく欠かせんなぁーと思い知らされました。
そんな写真から伝わる食のパワーに胃と脳を刺激され
「この写真たちをいろんな人に見せたい!」と、おなかをグーグーいわしながら
「食べてるポスター」を作りました。それを見た北芝の人はみんな
「おぉ〜けっこうみんな食べてるもんやなぁ・・・」
と、改めて食べてることに気づいたようです。
「食べてるわぁ〜」とつくづく思った私は、それですっきりしたと同時に、
いつまでも食欲旺盛な北芝であってほしいと願ったのでした。


ピクチャ 3.jpg
posted by お宝屋 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おにぎりコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114548676

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。