2009年05月01日

畑のようす

苗作りの一方、能勢の畑はというと
3月に畝作り、少しだけ植えていた冬野菜の収穫などをしました。

syukaku.jpg

unetukuri.jpg

そして3月の下旬にはじゃがいもの種芋を植えました。
jyaga.jpg

種芋を半分くらいに切って、切った断面を地面と垂直に、芽を上にして
植えるのですが、垂直と水平を完全に勘違いしてキレイに水平に
植えてしまったのです。てへ!

だけど

ちゃーんと出てきました。しっかりした芽。
jyaga2.jpg

ほかの野菜と比べて茎や葉っぱも太い。頼もしい。
jyaga3.jpg
植え付け後、約3週間。立派な葉っぱ。

tamanegi.jpg
タマネギ。頭のてっぺん見えてます。小さな玉で成長がとまってるんです。
あともう一息やねんけどなぁ。

ninjin2.jpg
ニンジンさん。植え付け後8日目くらい。雑草か?と間違えるくらいの
小さな芽が出ました。ここからギザギザの葉が出てくる。はず。

少し遅れがちな種植えですが、これから育った苗たちを畑に定植したり、
直まき野菜の残りもまだあるし、雑草の刈り取りも待っている。
お天道さまと相談しつつ、手探りでの野菜づくりが今はすごく楽しいです。

なんせはじめてのことなので、なかなか計画を立てつつというのが
難しいのですが「手伝いたいんやけどいつやってるん?」という
お声を最近よく頂きます。

えー、いつでも来て下さい!
なにかと作業はあるので、来るときにでも連絡いただければ
一緒に作業できると思いますゆえ。なんせ手探りなもんで。


yue.jpg
作業のごほうびにつくったよ。
はい、食べて!

yuedango.jpg
…食べて!


posted by お宝屋 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レボ畑菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118397955

この記事へのトラックバック
×

