2009年07月02日

2年目の大豆レボリューション

告知が送れていましたが。
先日「大豆レボリューション」の取り組み2年目が始動いたしました。

1.jpg

今年はべじたぶるぱーくさん率いる能勢の有機農家グループの企画に
便乗で、畑も去年に比べて3倍くらいの広さで育てます。

去年の一連の取り組みは → こちら

2.jpg

畝づくりまではして頂いていたので、畝の表面を平すところからスタート。
背丈より大きい農機具に苦戦です。


また、その辺にある枝を拾ってきて、鳥よけのラメラメロープを3本引きました。
あと、畑の半分だけマルチをかけました。

3.jpg

ここまでやってお昼。やっぱり広いと時間もそれなりにかかります。
去年の種まきは、驚くほど早く終わりました。(まぁここまで丁寧に鳥よけとか
やってなかったけど・・・)

みんなでお昼ごはんを食べてひと休みしたあと、ようやく種をまいていきます。
畑の半分に、今年購入した豆を、残りの半分に、去年採取した豆を種として選別した
優等豆たちを撒きました。

RIMG0524.jpg
去年とれた豆。
どっちがよく育つが競争や〜。

そんなこんなで終わったのは3時ごろ。びっしょりとかいた汗と土汚れにまみれていましたが
いろんな参加者とであいお話しながら作業するのは楽しいもんです。
土地の持ち主でもある能勢菊炭の炭焼き師、小谷さんもとっても気さくで面白いです。
能勢育ちの小谷さんから昔の能勢のこととか聞けますよ。

来月、2回目のお知らせも載せときますねー。作業のあとはビール&バーベキューですよ〜
興味のある方はご連絡ください。


■■大豆レボリューションin能勢■■

・日時   2009年7月25日(土) 10時〜作業スタート
・集合時間 箕面から一緒に行く方は、芝樂に9時集合

・参加費  1000円(高校生以下無料)
・問い合わせ 072-720-6630 kurashizukuri@hcn.zaq.ne.jp

posted by お宝屋 at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
q43KVbQj
Posted by hikaku at 2009年07月02日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122638841

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。