2009年07月07日

ジャガイモわんさか

先日、3月末に植えたジャガイモの収穫にでかけました。

jaga.jpg

土寄せなどは多少しましたが、わき芽をかいたりはしなかったので
どれだけの収穫が見込めるのか??でしたが、

jaga2.jpg

買い物かご2つ分、約30キロの収穫ができましたー。
やっぱりひとつの株についているのは参考本などの写真で見るよりも
少な目ですが、コロコロとかわいいジャガーたちに大満足です。
中にはビー玉サイズもありましたが、お子さまのひと口サイズってことで。

ここまでは一緒に行っていた3人のお子たちも仲良く土とたわむれていましたが、
ここにきて突如けんか勃発、険悪な空気が漂いだします。
そしてそれぞれがひとりあそびを始めました。

jaga4.jpg
いじけモード

jaga5.jpg
いじけてカタツムリと通信中

jaga3.jpg
私のおケツのシールをターゲットに写メ連写


・・・おーい!ちょっとは手伝ってくれ!


まぁ、そんなこんなで汗だくになりながらもボウボウに育った草狩りや
トマトを支柱ヒモにくくったり、ジャガイモの跡地に去年採った大豆を
植えたりと、忙しく作業は進められたのです。

jaga6.jpg
ズッキーニもこんな大きく育ちました。

jaga9.jpg
いくつか収穫できたのですが、2本合体しているものがあり、切ってみると
かわいい瓢箪型。

jaga7.jpg
順調に育っているオクラ

jaga8.jpg
ニンジン。間引かないとー

jaga10.jpg
うえだくんから頂いた苗からいち早く収穫できた胡瓜も。
冷やしてボリボリっといただきまーす。

暑くなるので午前中までに作業を終えたかったのですが、これだけやって
気づけば1時すぎ。まだ気まずい3名とともにアイスを買って食べます。

うんまーーい!
やっぱり夏はアイスやね!


あら?おいしいアイスを食べたあとの3名は

ケロっと仲直り。


恐るべしアイスの力。侮れません。
posted by お宝屋 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レボ畑菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123007792

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。