2010年03月08日

5年生のキッズカフェ開店〜

きのうのお宝屋は、NICOから歩いて1分のところにある萱野小学校の
5年生によるキッズカフェがオープンしました。

photo

5年生は、この1年間の総合学習で“食”をテーマにした学習をしてきていて、
このキッズカフェはその集大成として進められてきたのです。

しかも、お宝屋では2週連続で営業!

企画が進むにつれ、事務局は期待もありつつ、それよりも現実面での
不安がたくさんありました。
なので、事前に行った子どもたちへの研修などでも厳しく、しつこく、
いやっちゅーくらいに、同じことを何度何度も言いました。

それでも、やりたい!という気持ちがあふれているのでその都度その都度、
立ち止まって「どうしたらいいんやろう?」とみんな真剣そのもの。

そして迎えた当日は、やや緊張の面持ちが残りながらも、だんだんと
声も出るようになり、お客さんと少し話ができるようになり、積極的に
どんどん動けるようになり…と、たったの数時間でも目に見えて変化がありました。

photo

当日だけじゃなく、この日を迎えるまでにはチケットを販売する部隊、
店内の飾りや備品などを考える部隊、などいろんな役割をそれぞれが
担当してきました。

地域でお店をやるってどういうことやろう?
どんなお店があったら喜んでもらえるんかな?
地域にある課題ってどんなことがあるのかな?

お店のことを決めるまでに、こんなことをみんなで考えてきたことも、
子どもたちにとって、地域やそこに根付く人々や生活を垣間見る
いい機会になったのではないかと思います。

かくいう私たちも、いっしょに進めていくなかで、子どもたちに
パワーを吸い取られながらも、新しい発見や、学ぶことが多かったです。

地域で学校と連携するカタチを今後もより充実させていきたいですね。

さて、萱野小学校のキッズカフェ第2弾もお楽しみに!
今週末です。
今回のグループは、また先週とは違って自己主張が激しく
そして驚くほどうるさく・笑、元気でパワフルです。
また違った楽しさがあるのでは、とおびえながらも楽しみです。

posted by お宝屋 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143087148

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。