2008年02月20日

楽食楽日〜お宝屋フードフェスタ2008〜

まだまだ寒い日が続きますが皆さま風邪ひいてませんか?
日曜日のお宝屋は、ピンチヒッターのさのちゃんモーニングが無事終わってホッと一息ついたところで、突如こなぁーゆきーの洗礼を受けました。裏で開催していた芝楽市の野菜たちは半自然冷凍のような状態に・・・。立春過ぎてからが冬本番と言っていいほど、2月に入ってからよく降りますね。でも春はもーじきやってくる。もーじきもーじき。この待ちわびる時間があってこそ、春が来た喜びをかみしめることができるのだ!と言い聞かせて、冬を乗り越えるのです。

ここでお宝屋主催の“食のお祭り”イベントのお知らせです。
3月9日(日)に芝楽広場で開催。「楽食楽日〜お宝屋フードフェスタ2008」です。

7月にお宝屋が始まって以来、あっという間に8ヶ月が過ぎました。最初は4グループだった出店者が、9月頃からぽつぽつと増え始め今や13グループに。子どもから高齢世代の方まで、たくさんの人が関わり、動きだしました。
今回のイベントでは、これらお宝屋の出店者たちが一斉に集まって屋台村として出店します。また「食べものづくり」の楽しさを感じてもらおうと、石窯で焼くピザや腸詰から始める燻製ソーセージづくりもあります。
そのほか手作り工作コーナーや、タイ式ヨガ体験などもあります。

めーいっぱい食べて、作って、(また食べて)、体ほぐして、遊ぶ一日です。

ここ何年かで「食」に関する問題が次々と出てきて、みんなの食に対する関心はある意味以前より高まっていると思います。生きていく上で欠かすことのできない食べるということを、いろんな情報にまどわされて窮屈に感じるのではなく、このイベントを通して人が集い共に食べることの温かさや、食にまつわる人+地域の関わりあいにみえる面白さなどを少しでも感じてもらいたいと思っています。

■■■楽食楽日 〜お宝屋フードフェスタ2008〜■■■
開催日 : 2008年3月9日(日)
時間  : 10:00〜15:00 ※雨天中止
場所  : 芝樂広場(箕面市萱野2-11-4)
問合せ : 072-722-5800 メール:kitashiba@hcn.zaq.ne.jp


☆お宝屋のれん村 

がってんだ!食堂 
業務用鉄板でつくる名物やきそばと生ビール

モーニングなかよし
モーニング喫茶でも大人気の具沢山ホットサンドとコーヒー

ヨロカヂ食堂
チャンゴ演奏グループによる本場のチヂミと韓国の雑貨

きじむなぁ〜
神出鬼没のお店が出店。オリジナルだしが好評の沖縄そば。

よりあい
これぞおかんの味!家庭料理の温かさ溢れるよりあい特製お昼ごはん。

KIDS CAFE
こどもによるこどものためのカフェ、キッズカフェが出店!最近話題の新名物「しもねた焼き」と定番商品「たません」の販売。

HAHA cafe
卵&乳製品を使わない紅茶、黒蜜のクッキー、イチゴのケーキなど。ほかにフロランタンも。アレルギーをお持ちの方も安心です。

北芝よみかき教室
地域に伝わる「ごっとう」(ごちそう)料理。ふくでんのてんぷらと団子汁が食べられます!今やレアメニュー、この機会に是非。

ほのぼの喫茶
NICOでカフェ修行中のメンバーによるカフェ屋台。マシュマロココアや紅茶のほか、焼き菓子も。

てんぱるズ
子育て母たちがつくるホワイトシチュー。お子ちゃま向けに野菜たっぷり、あったか。

うずはち養蜂園
花の香り濃厚な蜂蜜と蜂蜜ドリンク。蜂蜜すくいコーナーも。


☆食べものづくり体験

石窯でつくるピザ
芝樂の名物・石窯を使って作ります。みんなで生地こねこね。(11:00〜、13:00〜予定)

燻製ソーセージづくり
腸詰からはじめるソーセージづくりです。好きなハーブなど入れて絶品!ソーセージを作りましょう。(10:00〜予定)


☆リラクゼーションコーナー

ルーシーダットン体験
タイのヨガであるルーシーダットン。ヨガの中でももっともキツくないと言われているのでどなたでも気軽にできます。(13:30〜予定)

まったりスペース
サロンcocoru
スペースで、美容効果・リラックス効果のあるハーブティーをどうぞ。また、授乳、おしめ替えスペースとしてもお使いください。


☆手づくり工作

どんぐりdeオーナメントづくり
どんぐりに色づけして好きな形のバネを付けたらなんともいえない不思議なオーナメントのできあがり!そのほかどんぐりや木の皮、枝などを使って好きに遊ぼう。

“リサイクルdeキッチン小物作り!”byらくだ塾
牛乳パックやペットボトル、瓶蓋などを使って、キッチン小物を作ります。何ができるかはお楽しみ!ちゃんと実用的なものを作れて嬉しいです。


☆まだまだあるよ

萱野小学校の子どもたちによる「世界のびっくり食べもの!」
5年生を中心に、自分たちで調べた成果を発表!テーマは“世界の昆虫食”と“世界のスパイス”だそうです。個人的に興味そそられる・・・。

にこにこ堂も開いてます
手づくり雑貨のレンタルボックス「にこにこ堂」もOPEN。


☆農業体験ツアー

これは前日8日(土)のプログラムです。
芝樂市でお世話になっている茨木市山間部にある「大下農園」まで野菜を収穫しに行きます。山々の深い緑と空気に囲まれた中で、土の感触、根っこの重さに触れ、食べものの“原形”に会いに行きます。9日当日は、採れた野菜の一部を販売します。

○日程:3月8日(土)※雨天決行
○集合時間 : 9:00
○集合場所 :らいとぴあ21前(箕面市萱野1-19-4)
○定員 : 約15名
○持ち物 : タオル、あれば長靴(雨天時は雨具、着替え)また当日は汚れてもいい服で来てください。
○参加費 : 無料
○予約・問い合わせ : 072-722-5800まで。
※小学生未満の方の参加の場合、保護者の方同伴でお願いします。


長らくのご清覧、まことにありがとうございました・笑
とにかくいろいろあるんで(まとめすぎ)、おいしいご飯を食べに来てください。
posted by お宝屋 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。