2008年04月24日

リメンバー・楽食楽日@

3月に行われたお宝屋主催の美味しんぼイベント「楽食楽日」の様子を、1ヶ月以上の時間差を経てお送りします(謝)

071118~1.jpg
イベント前日に行った農業体験ツアー。茨木の山間にある「大下農園」さんにお邪魔しました。大下さんは毎月開催の芝樂市でお世話になっている農家で、無農薬栽培の野菜が好評です。ツアーには萱野小学校5年生をはじめ就学前のこどもたちなど十数名で参加しました。道中ではお決まりのバス酔いする子が出たりと、なんだか修学旅行を思い出しました。

RIMG0154.jpg
お手本を見せてくれる大下父さん。とても優しいお父さんで、野菜への愛情が伝わってきます。


RIMG0157.jpg

RIMG0163.jpg
この日は大根やサニーレタス、水菜などを収穫しました。普段はあまり触らない土の感覚や大根がすっぽり抜ける時の感触。みんなはしゃぎまくりで「次は?次なに抜く??」とやる気満々。大きな声がいつもより少し近い(気がする)空に響きます。
サニーレタスはふんわりした葉を崩さないように、根っこから引くのが意外と難しいのです。腰の入れっぷりが頼もしいY嬢。

RIMG0152.jpg
大根採ったど〜!(右横男子「おれのちょっと小さい…」)


RIMG0170.jpg
最年少参加のY姫。めっちゃテンション上がってました。とったど〜ポーズも決まってます。これは人参ですね。


RIMG0166.jpg
筋肉少女C嬢は、やはりゴーイングマイウェイで畑を突っ走っていました。

いつもスーパーで売られている状態とは違う、水菜やサニーレタスを見る機会ってあまりないし、新鮮な深い空気の自然の中で、みんなすごいテンション↑で元気になるし、こういうのって良いな〜と改めて思いました。またやりたいですね。


RIMG0176.jpg
帰ってきてから、明日のイベントにむけて早速調理。お、これはキッズカフェのYへい店長(←勝手に)。「店長ちゃうし!」と言いつつ、「いつも買うのよりめっちゃ泥がすごいわっ」とせっせと洗う姿はやっぱり店長。さすが。


RIMG0177.jpg
葉っぱの勢いがものすごい。

RIMG0188.jpg
何を作ったのかというと、大根とすじの煮物!シブっ!
ごっとぅ料理の先生が横で心配そうにみまもり中。めちゃ不安そうな顔・笑。

みんなで作った料理はイベントで販売します。

posted by お宝屋 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。