2010年07月07日

お宝屋からNICO plusへ

2010年早くも半分をすぎ、痛いような日差しが梅雨の合間に見え隠れ、
太陽の季節がきたことを感じさせます。皆さまお久しぶりです。

さて、7月に入ってからの事後報告になってしまうのですが、
この夏、コミュニティレストラン「お宝屋」は
“参加型コミュニティカフェ”「NICO plus」へと生まれ変わります。(ました、ですね。)


NICOのブログで以前からお知らせしていたのでご存知の方も多いかとは思いますが、
これまでのお宝屋のシステムに大きな変わりはなく、NICOという場をよりさまざまな
方に活用してもらうような内容へと、発展しようとしています。

RIMG1028_copy.jpg

NICOという場がそもそも目指したのは、そこに集う人々がスタッフやお客さんという
枠を越えて、地域と関わりながらともに成長できる場所。
お宝屋も、そういった場づくりへの試みのひとつでした。

最年少は小学校5年生、最年長は定年を過ぎた地域のおじいちゃんという、
幅広い出店者にであい、この場所で交差することで、この場所が持つたくさんの
可能性に気づかされました。

IMG_5479_copy.jpg

どの出店者も初めての経験で戸惑いながらも、自分たちの目指す理想の空間づくりに
工夫を凝らし、どのお店もそれぞれあたたかく、心のこもったお店でした。

RIMG0767_copy.jpg


地域でお店を運営するってどういうこと?
この場所にはどんな空間が必要なんかな?

NICOplusでは、そんなことをともに考え、楽しみながらお店づくりのできる方を
引き続きお待ちしています。

RIMG0666_copy.jpg

NICOplusへの変更にあたり、このブログもNICOplusブログへと合体します。
これまで、サボりにサボって好き勝手書いてきたこのブログを読んでくださった方、
どうもありがとうございました。

そして「NICOplus」になってもどうぞよろしくお願いします!


■■NICO plus

ホームページ→http://www.nicoplus.net/
(この中にブログもあります)

Tel 072-720-6630
Fax 072-720-6623
Email shibaraku@nicoplus.net

posted by お宝屋 at 10:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年あけまして

おめでとうございます。

静かな朝、静かな事務所で2010年の仕事が始まりました。

ぐるぐるまわるこの星のなかでは、なんら変わりのないことなんだけど
いろんなところで節目をつけ、祝い、踊り、祈ってきた私たち

目には見えないものも、実はほらすぐそこここに、あるんだよー

見えるものは山積みの問題だらけだとしても
シンプルにおめでとう!でいいのです。
どうしたって、朝食べるお雑煮はおいしいのです。

今年1年も、みなさまにとってより多くの実りがありますよう!
おめでとうございます!

IMG_0430.jpg



posted by お宝屋 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

HAHAcafe 延期のおしらせ

こんばんわ、NICO店長・ちえです。
いつもこのブログを書いている事務局さんが体調不良のため、私がかわりに更新しています。(ちなみに事務局さんは新型インフルエンザではなく、ただの風邪のようです)

箕面でも新型インフルエンザの感染拡大が心配されています。
みなさん、体調だいじょうぶですか??
NICOはふだんどおりの営業をしていますが、マスク装着してます。
いつも以上に手洗いも念入りに・・。

保育所や小中学校も休校になって、こどもたちは家のなかでパワーありあまっているんでしょうね。
はやく事態が落ち着いてふだんどおりにもどってほしいところですが・・

今週の日曜日・24日にオープンする予定だった「HAHAcafe」さんも、出店を延期していただくことになりました。

こどもたちに感染が広がらないための中止ですので、急なおしらせですが、ご理解いただけると幸いです。

次回の日程が決まり次第、またおしらせさせていただきますね。
posted by お宝屋 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

事務所変更のお知らせ

5月の連休明け、細かくは5月11日からお宝屋の事務局の連絡先、住所が
変更します。

今の事務所から歩いて3分のプチお引っ越しです。

何卒よろしくお願いします。

++新しい連絡先・住所++

〒562-0014
大阪府箕面市萱野2-11-4(芝樂2階)NICOの2階になります。
TEL/072-720-6630
FAX/072-720-6623
mail/kurashizukuri@hcn.zaq.ne.jp

map.jpg

らいとぴあ21は引越前の事務所です。

posted by お宝屋 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2/7イベント出店のお知らせ

この週末に箕面でひらかれる、大阪大学の学生たちがつくる
「がいごのすすめ」というイベントに、お宝屋の出店者とNICO
出店します。
出店者は「さのちゃんのパン屋さん」のさのちゃんと、「ほのぼの喫茶」
などで活躍のパティシエ、なっちゃんとデミちゃんです。

学生のつくる学祭的なお祭りだと思うのですが、たぶん、一般の
人がスーと入ってても全然大丈夫だと思います。

「がいごのすすめ」HP

◎開催日時  2009年2月7日(土)
       open14:30 start15:00〜close20:00

◎場 所   箕面市メイプルホール地下一階

◎チケット代金  前売り900円 当日1000円
         (ワンドリンク300円を含む)
posted by お宝屋 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

良いお年を!

さてさてさて、暮れギリギリになって記事更新しましたが、
2008年のブログ更新もこれで最後です。(毎日更新してたみたいにね笑。)

RIMG0511.JPG

1年間の感謝と、来る新年もまた、変わらず皆さんとお宝屋またはあそこやあちらでお会いできることを楽しみにしています。

ビバ2008!ありがとう!
posted by お宝屋 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬一斉報告Aもちつき!

昨日は、年末恒例のおもちつき大会が北芝住宅の団地の
中でありました。

RIMG0578.JPG
芝楽市でお世話になっている田尻農協さんのもち米。
このもち米で作ったお餅が去年も大好評だったので、今年も
お願いしました。

RIMG0595.JPG
薪でええ具合になるまで蒸します。寒い寒いとみんなが火の周りに
集まって手をかざします。おとう、小学生みたいに見えるな。

RIMG0577.JPG

RIMG0582.JPG
腰が引けてるね笑。

RIMG0599.JPG
腰が入ってないね!笑。

RIMG0602.JPG
完璧でございます!

こうやって朝からずっと、みんなで搗いて搗いて〜搗き続けます。

RIMG0584.JPG
捏ね部の皆さん。搗きたてをどんどん手早く捏ねて丸めていきます。

RIMG0590.JPG

スピード命のこの作業、皆毎年のことなので手馴れています。
今年の米は良いだの、今のつき方は抜群だの、毎回搗く人によって
餅の出来上がりが変わってきて面白いです。

RIMG0605.JPG

一日かかりでできたお餅は、地域内に住む高齢者の方に
ふるまわれます。

白、赤、緑の三色がおめでたい。
みんなで粉まみれ、ススまみれになりながらも、
湯気ホカホカの搗きたて餅を食べたら幸せで寒さもふっとんじゃう。

餅つきはめでたくあっぱれで幸せな行事です。








ラベル:餅つき
posted by お宝屋 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬一斉報告@習慣金曜日

さてさて、2008年も残すところあと3日。
慌しいというのも分からないくらいあっという間に
師走は過ぎていきました。
世の中はザワザワとしていますが、それでもやはり
目の前にあるこにひとつひとつ向き合っていくことだと
思います。食べることにせよ、人と人とにせよ。

文字通りさっさと過ぎていった師走のなかで、
ここ北芝でも新しい動き&毎年恒例の行事まで、ここで一気に報告します。

まずは12月からかな?始まっていた駄菓子屋 兼 デザイン事務所を
している「樂駄屋」さんが、今度は夜のバーをオープンしたとか。
しかも毎週金曜日だけ、マスターは渋い人限定(!)で。
その名も「習慣金曜日」。誤字脱ではありまへん〜
RIMG0557.JPG

1週目はNPO事務所のボスつーとんさんによる“説教バー”。
2週目はYカズ親子の沖縄バー。食べたら感動の二文字が本当に現れたとのうわさ。
3週目は自由人おとうの三線ライブバー。

RIMG0553.JPG
三線バーの様子。おとうの友人のおやっさんたちはいい具合に。

RIMG0566.JPG
三線ライブスタート。なぜか奥の事務所で演奏するマスター。
このあとみんなでなんの曲か当てっこしたことはマスターには内緒・・・。

RIMG0569.JPG
第2回沖縄バーのマスター。皆から旧マスター呼ばわりされて
いじけていましたがこの日はいつにもまして舌好調でした。

千鶴子さんがつくる絶品おかずをいただきながら、ほのかな灯りの
狭い空間で、みんなお酒がすすむとともに溶けてゆく〜。
この場を気に入って毎週来ている皆勤賞の方もおられるとかで。
毎週どんな習慣マスターに会えるのか楽しみです。




posted by お宝屋 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

