2008年11月14日

講座のご案内

お久しぶりです。日に日に寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な私は最近ずっと風邪のひきかけのもう少し
前のちょっとしんどい感じの状態で、なんだか体に力が入らない
状態です(お腹がすいている訳ではありません)。
単に寒いからだけだと思うのですが、去年も同じような症状で
病院に行くと、「考え過ぎや」とほとんど診察されずに帰されてしまいました。
案の定それからすぐに治ったので、今年は病院には行かずにがんばりたいと思います。
皆さんは風邪引いたりしてませんか?

さて、ここで最近はテレビなどでもよく話題になる「食の安全」を
テーマにした講座が開催されますのでご案内します。
お宝屋ではHAHAcafeさんなど、ご自身の経験からアレルギーフリーの
食事づくりをはじめた方や、ほのぼの喫茶のメンバーなんかも
すごく食の素材はこだわって作っておられます。
食の安心、安全という名のもとに今はいろーんな情報が溢れていて
どんどん窮屈になってしまいますが、そうではなくて自分の目や舌で
感じて選んでいく、また五感をフルに活用して素材を楽しむことが
大切なのではないかと思います。この講座もそういったきっかけになれればいいですよね。

『安心と安全を子どもたちに!〜添加物について考えよう〜』
長持ちさせるため、きれいに見せるため、いい匂いにするため・・・
多くのものには、驚くほどの保存料や着色料をはじめとする添加物が使われています。
中には発ガン性のものや、アレルギーを起こす可能性があるものも多いと言われています。
すべてを排除した生活は難しいけれど、少し知識をもつことで添加物の少ないものを取りいれることは十分可能です。
未来ある子どもたちに、からだにやさしいもの、安全なものを与えたいですね。
一度自分の生活を見直してみませんか。
また、食品表示の見方やそのからくり、簡単な実験などを交えながら、やさしく教えてもらいます。

講師:川西 寿美子さん(大阪私立学校人権教育研究会指導員)

日時:11月22日(土)13:00〜15:00
場所:らいとぴあ21 3F視聴覚室
受講料:無料
定員:40名(先着)
申し込み:11月4日(火)より電話またはFAXで
一時保育:1歳6ヶ月〜就学前まで(11/15〆切)
保育定員:5名(先着順)

どなたでも参加頂けます。要約筆記、手話通訳もあります。

申込・問い合わせ:
らいとぴあ21 箕面市萱野1-19-4
TEL 072-722-7400 FAX 072-724-9698
主催:萱野中央人権文化センター


posted by お宝屋 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

お久しぶりのヨロカヂ食堂

何日か続いた雨のあとの空気は、いつもより澄んでいて
植物の香りが深く体に入ってきます。
う〜〜と気持ちいい秋空のしたで新しい季節を
迎える大きな伸びをする。

あ〜涼しくて、でもあたたかくて・・・・・・・・・眠い。

RIMG0487.jpg


今週の日曜日は、久しぶりの登場「ヨロカヂ食堂」です。
韓国の家庭料理ってことで毎回美味しいコリアンフードを
出してくれます。ボリューム満点の定食と、メンバーの
大きな笑い声とできっとあなたもヨロカヂワールドに
はまるでしょう!

●ヨロカヂ食堂
日時:08年10月5日(日) 11:30〜15:00
場所:NICO

メニューはお馴染みサムキョプサル定食&ビビンパ定食。
大人気のチヂミ、デザートなどもあります!

みのおチャンゴ「ヨロカヂ」ブログ→こちら

posted by お宝屋 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

秋空に深呼吸

お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?
今日はカーンと抜けた空、少し冷たい風が秋を
感じさせる日でしたね。日差しはまだまだキツいけど、
確実に季節は巡っている。この夏は、2日だけ熱帯夜で
寝られない日がありました。ベットに入ったらのび太君の私が
寝られないくらいに暑かった。腕や首もおおいに焼けた。
海にも山にも行けなかったけど、たくさんの夏を吸収した体が、
こんな日は少し穏やかになる。秋への移行。
気持ちだけがまだ夏のまんま。あ、サンダルと。

夏のあいだ、芝樂市がお休みだったので揃ってお休みしていた
モーニングなかよし』が久しぶりにお目見えします。

9/21(日)8:00〜
いつものNICOで、焼きたてパンとあったかいコーヒーを。
この日2ヶ月ぶりの開催となる芝樂市は、秋の最高の楽しみ、
新米が届く予定です。巡る季節に次々と収穫される野菜たち。
あーやっぱりもう気持ちも秋に・・・。

それ以降のお宝屋の今のところの予定。
・9/27(日) 9:00〜お昼頃 『大豆レボリューションin能勢
 6月から始まった大豆レボin能勢プロジェクト。思った以上に
 順調に育っている大豆さんたち。枝豆も美味しくつまみ食い
 させてもらいまいした。日曜日の気軽な農業体験しませんか?
 (申し込み/072-722-5800 参加費1000円)

・9/28(日) 『HAHAcafe mini』11:30〜17:00
 デザートやドリンク+手づくり雑貨のお店。おもちゃスペース、
 授乳、オムツ替えスペースなど。

・10/5(日) 『ヨロカヂ食堂』11:30〜15:00(予定)
 韓国・朝鮮の民族打楽器“チャンゴ”の演奏隊が、メンバーの
 食に対するかなりの思い入れをカタチに!
 コリアンフード&デザートのお店。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、芝樂であるイベントのお知らせ。
9月13日(土)と20日(土)の2週連続で、野外のお月見ライブが
開催されます。屋台も出て飲み食いしながら生ライブ。最高!
詳しくはこちら↓
http://otsukimilive.seesaa.net/

posted by お宝屋 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

そして夏休み

17日(日)と24日(日)のお宝屋はお休みさせて頂きます。

週に一度の営業なのに夏休みです。
17日(日)は芝樂市もお休みしてるのでご注意下さい。

31日には、大豆レボリューション3回目の作業が
入る予定です。
興味のある方は気軽にご連絡下さい。

RIMG0248.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

posted by お宝屋 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・一気に報告!

続いての一気報告は、「ほのぼの喫茶」です。

080803_135659.jpg

将来自分のお店を持ちたい、教室を開きたい、といったメンバーが
集まり、それをカタチにするカフェ。実験カフェです。

この日は夏休みにちなんで流しそうめんが登場!

080803_135635.JPG
立派な流しそうめん台です。見るだけですこし涼しくなります。

080803_135845.JPG
ほのぼのスタッフがそうめんを流してくれます。
2本目の竹が急降下しておりなかなかすくうのが難しい!

080803_135906.JPG
急降下そうめんを取り逃し悔しがるさえ。下のほうでウシシと
すくっているピンクの方はヨロカヂ一の美味しんぼ?のNさん。
一番下を陣取る子、昔からいますよね・笑。

大人も思わず盛り上がる、夏の風物詩でした。

そのほかにも夏野菜カレーやトロピカルジュースなど
夏真っ盛りというメニューで、どれも全部食べたいなと
思ってしまうぐらい本格的な顔ぶれでした。

今後のほのぼのメンバーの動きも楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一昨日のお宝屋は久しぶりに登場した「よりあい食堂」。
以前は夜の居酒屋として営業していたのですが今回はお昼の
定食屋さんとして復活。

写真を撮るのをすっかり忘れていて見せられないのが非常に
残念なんですが、今回のメニューは「竹の子寿司」
この時期でも採れる竹の子を使った押し寿司でこれがあっさりと
上品な味でほかに何の具も入っていないシンプルなものなんですが
バクバクと食べられる。
北芝ではちょっと有名なお寿司です。

毎回楽しみの一品は、キャベツと牛肉の炒め物やひじきなど
家庭的な料理が並びました。
よりあい食堂は一品とか本当に全部美味しくて、なんていうか
絶対に味で満足させてくれるんです。ハズレないというか。
(えらそうなこと言ってスビバセンっ)
料理への愛情を感じます。

よりあいさんも普段働いておられるので、なかなか定期的には
難しいかもしれませんが、ファンも多いので是非やってほしいですね。




posted by お宝屋 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一気に報告!

最近ずっと続いてた雷雨、すごかったですね。
ぴかぴか光るたびいまだにいちいちギャァ!とかおへそ隠さな!と
リアクションしてしまう26歳です。
それにしても、こうも続くと天からのお怒りが爆発したんかなと
思いますよね。お怒りですよ、そりゃね。

さて、7月からのお宝屋の様子をアップできていなかったので
ここで一気に報告しておきまーす。(ズボラ)

080706_115521.JPG
7月はじめにあった「おとこのこだわり料理屋さん」。
メニューは男らしく丼!のみ!というこだわり(?)
丁寧にダシをとって、具も盛りだくさん、そして卵は
芝樂市の高級平飼い卵!こだわりです。揚げたての特大カツが
入ったカツ丼も人気でした。
私は木の葉丼が好きで木の葉丼を食べました。厚揚げが分厚めで
美味しかった〜。

080706_115453.JPG

080706_115723.JPG

上:調理担当のYスケ。訳あって事前にいろんなトラブル発生だったので、
てんぱり気味です。でも顔はなぜか笑ってます。
下:そんなてんぱるズなYスケをからかう仕込みのカン爺。
YスケがDJのヒロTに似てると言って「小ヒロTや」と連呼してました・笑。なんやかんや言いながらも手伝ってくれる爺です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

tenpals.jpg
続いて親子ひろば「てんぱるズ」です。
親子で気軽に来れて、そこにいる人たちがゆるやかにつながって
いけるような場づくりを目指し、働く母たちが中心となり活動しています。
今回でお宝屋出店は2回目。

tenpals2.jpg
NICOのデッキスペースがおもちゃスペースに変わり、お子ちゃまたちの人気スペースです。
スタッフの方が優しい眼差しでお子さまをみまもります。

tenpals3.jpg

tenpals4.jpg

上:スタッフのもこちゃんお手製の丸パン。題してもこパン。
そのままやん!・笑。これ、蜂蜜とかと合うんです。ばっちし
お持ち帰りしました。
下:念入りな準備が伺えます。試食会も重ねてはって、大変そう
でしたが何よりも楽しそうでした。

tenpals5.jpg

メニューは重ねロースカツや魚のタルタルソース焼きなどをメインに
夏野菜のコンソメスープなど、体が喜ぶ元気メニュー。
ひとり暮らしの私にとっても、なかなか家ではやらないメニューで嬉しいのであります。

tenpals6.jpg

tenpals7.jpg

上:てんぱるズキッズたち。ふつうの顔では撮らせてくれません。
C嬢が飲んでいるピンクのジュースはぷぅさん特製シソジュース。
暑っつい日にサイコー!
下:もう一人のてんぱるズキッズは母の母たちの子守で上機嫌。
立派な白ヒゲあら素敵。

てんぱるズの方たちは働いている方が多いので、次いつできるか
分からない、といった感じなんですが来られていたお客さんの中に
「こんなにゆっくりと子連れで食事したのは初めて。またやってほしい」と言ってはった方がいたのが印象的でした。
またいつかやってくれることを期待したいです。

posted by お宝屋 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

HAHA cafe mini

昨日のお宝屋は、告知できずにいた「HAHA cafe mini」の日でした。

前回からスタッフの方も増えて今回は準備もテキパキ慣れた様子で頼もしい。朝のうちは雨がパラついていましたがそれがやむと、モワモワ〜〜ンと下から湿気が立ちこめてきて準備段階でみんな汗だく・笑。

今回はお母さんつながりで雑貨やパンを作ってはる方の作品を展示したりと、いつもより雑貨コーナーがにぎやかでした。

622hahacafe3.jpg

622hahacafe.jpg

手ごねパンやクッキーなどのお菓子や、お花の髪飾りやポーチなどナチュラルな手づくり品がズラリ。

622hahacafe4.jpg

オープンの30分前から来ておられたお客さん。
混雑前のキッズスペースを独り占め。ウシシ。

posted by お宝屋 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ファミリーモーニングにいらっしゃ〜い

今日は貴重な梅雨の間の晴れ間が出て気持ちいいですね。家々のベランダにはふとんが干されています。この週末もなんとか雨にはならないみたいで、ホッとしています。

さて、今週末は第3曜日。芝樂市と「モーニングなかよし」の日です。このモーニング喫茶、挽きたてコーヒーとさのちゃんが作った自家製食パンを食べられるすごく贅沢な時間が過ごせます。
みえちゃん、お母さんの光子さん、そして大助っ人であるみえちゃんの旦那さん、あきら君が迎えてくれます。なんだか温かい、懐かしいような、そんなモーニング喫茶です。
裏では芝樂市が開催。今月は新しい出店者が登場しているようなので是非そちらもどうぞ。モーニングからスタートして芝樂市を回るもよし、芝樂市で買い物後にコーヒーで一服も捨てがたい。

■■モーニングなかよし■■
日時 08年6月15日(日) 8:00〜11:00頃 ※芝樂市は9時から
場所 NICO

−menu-
モーニングセット3種 400円〜500円
 *ホットサンドは早いもの勝ち!
 *高齢者割引あります。
 *コーヒー、紅茶は単品でもOK。
 *自家製食パンは限定10食となります。

posted by お宝屋 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

