2010年06月06日

6/13はHAHAcafe!

少しずつジメッとした空気が流れてきて、梅雨の到来を感じさせる
今日この頃。裸足が気持ちの良い季節です。

最近は一足はやく夏バテ気味で、夏バテ撃退ドリンクやレシピの
研究に余念がありません。やはりね、お酢、が良いみたいですよ。
お酢をおいしく取り入れられるレシピ募集中〜

さて、そんな胃腸が元気のないあなたにも、体に優しい食材や調味料を使い
アレルギーのある方でも食べられるメニューを提供してくれる
「HAHAcafe」が6月13日に開催されます。

d0080256_5154053.jpg

前回は3月末だったので、久しぶりの感じがします。
お店の魅力に惹かれてほぼ毎回来られる方や、初めてでも入りやすい
その雰囲気の力もありフラッと立ち寄られる方など
いつもあたたかい雰囲気でにぎわっています。

今回はランチメニューが和食らしく、これもまた楽しみ。
そして、なにやら蚤の市もあるらしい!掘り出し物あるかな?

■■HAHAcafe■■

日時 2010年6月13日(日)11:00〜16:00
場所 NICO(萱野2-11-4)

コチラに詳しく記載されています → 麒麟cafeさん


posted by お宝屋 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

キッズカフェ・ラスト!

今日は、萱野小学校キッズカフェの第3弾、最終日でした。

photo

久しぶりの青空がひろがる気持ちいい天気。
子どもたちも朝からハイテンションで元気、やる気ともに満々です。
1年間準備してきた成果の日ですから、そりゃ嬉しいですよね。

photo

今回は小さな子がいても来てもらいたい!というコンセプトなので

picnikfile_n0yWxq

↑こういうのもあったり、手づかみ飴ちゃん取り放題!サービスなんかも
あったりで、小さな子どもたちも楽しそうに過ごしていました。

先週の子たちは割と緊張しいが多かったのですが、今日の子たちはグイグイ接客系・笑)で
「いらっしゃいませ〜」も、語尾上がり調の居酒屋風。声もすごく大きくて元気いっぱいの体育会系、そしてBGMは嵐と東方神起、だいぶ新鮮でおもしろかったです。

photo

やる気あまってか、接客も重厚、ひと組に対して4,5人で囲みます。

photo

これは、来てくれた人が書き残してくれたメッセージ。
皆さんいっぱい書いてくれて、今日来れなかった生徒にも報告できるおみやげです。

最初この企画が出た当初は、そんなにおきゃくさん来てくれるんやろうか?
と、半信半疑な気持ちが正直なところだったのですが、蓋をあけてみれば
2週ともびっくりするような数の方が来てくださり、子どもたちの底力
を見たような気がしたし、本当にたくさんの方がこういった取組を
見守ってくださっていたり関心を持っていただいているのだと感じました。

もちろん数字の面だけではなく、子どもたちから発見したこともいろいろです。
今日、全3回を終えてみて思うのは、どのチームからも「これをやりたい!」「たのしい!」
といった気持ちがストレートに伝わってきてこれはいちばんシンプルなことだけど、
とても心が動きました。
これって、おとなでも(おとなのほうが?)とても難しいことでしょう?

総合学習のなかでも、子どもたちからでてきたこれやりたい!と、
現実面でのバランスをとるのはすごく難しいことだったと思います。
今回は、先生たちもできるだけ子どもたちから出てきたものを実現させたい
という構えでいたので(その分かなり大変だったとは思いますが)、
こどもたちにとっては、自分たちで考えてああがいい、こうしたい、と
思い、行動したことがほんとうに実現できるんだ、ということを身をもって
知ることができたのではないかと思いました。

地域のなかでこうやってさまざまな立場の人が子どもたちと
関わる機会が持てたこと、それがお宝屋の場であったことに感謝しています。

どうもありがとうございました!






posted by お宝屋 at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

5年生のキッズカフェ開店〜

きのうのお宝屋は、NICOから歩いて1分のところにある萱野小学校の
5年生によるキッズカフェがオープンしました。

photo

5年生は、この1年間の総合学習で“食”をテーマにした学習をしてきていて、
このキッズカフェはその集大成として進められてきたのです。

しかも、お宝屋では2週連続で営業!

企画が進むにつれ、事務局は期待もありつつ、それよりも現実面での
不安がたくさんありました。
なので、事前に行った子どもたちへの研修などでも厳しく、しつこく、
いやっちゅーくらいに、同じことを何度何度も言いました。

それでも、やりたい!という気持ちがあふれているのでその都度その都度、
立ち止まって「どうしたらいいんやろう?」とみんな真剣そのもの。

そして迎えた当日は、やや緊張の面持ちが残りながらも、だんだんと
声も出るようになり、お客さんと少し話ができるようになり、積極的に
どんどん動けるようになり…と、たったの数時間でも目に見えて変化がありました。

photo

当日だけじゃなく、この日を迎えるまでにはチケットを販売する部隊、
店内の飾りや備品などを考える部隊、などいろんな役割をそれぞれが
担当してきました。

地域でお店をやるってどういうことやろう?
どんなお店があったら喜んでもらえるんかな?
地域にある課題ってどんなことがあるのかな?

お店のことを決めるまでに、こんなことをみんなで考えてきたことも、
子どもたちにとって、地域やそこに根付く人々や生活を垣間見る
いい機会になったのではないかと思います。

かくいう私たちも、いっしょに進めていくなかで、子どもたちに
パワーを吸い取られながらも、新しい発見や、学ぶことが多かったです。

地域で学校と連携するカタチを今後もより充実させていきたいですね。

さて、萱野小学校のキッズカフェ第2弾もお楽しみに!
今週末です。
今回のグループは、また先週とは違って自己主張が激しく
そして驚くほどうるさく・笑、元気でパワフルです。
また違った楽しさがあるのでは、とおびえながらも楽しみです。

posted by お宝屋 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

パワーアップランチ!HAHAcafe

ギリギリになってですみません、今週末のお宝屋は「HAHAcafe」です。
子育て母たちのつくるおいしいご飯とお菓子、そして手づくりの雑貨たち。
運営しているお母さんたちも出産や子育ての真っ最中、そんな中でも
子どもと一緒でもふらっと気軽にきて、あたたかな雰囲気の中で気兼ねなく
ランチやお茶ができる空間にしたいと、毎回奮闘しておられます。
奮闘、という感じよりは、やっているスタッフの方もいつも楽しそうで、
きっとその温度が伝わるのだろうなぁと思ったり。だから毎回来られる方も多いとか。
そうやってつながる人と人、同じような悩みや気持ちを共有できるのも
こういったカフェのいいところです。

今回は、ランチメニュもなんと3つから選べるそうで、ワクワクします。
デザートも小さめメニューもあるとかで、いろいろちょいちょい、食べたい方オススメ!

img73158b61zikfzj.jpg

■■HAHA cafe■■

日時 10年1月24日(日) 11:00〜16:00
場所 NICO(箕面市萱野2-11-4)

--menu--
・ランチA「ツヴィーベルクーヘン・マッシュポテト」
 ベーコンと玉ねぎたっぷりのパンキッシュ。
・ランチB「テリヤキバーガー・マッシュポテト」
 大豆入りのパテ、水菜入りのハンバーガー
・ランチC「エスニック丼・お味噌汁・カブとトマトのガーリックマリネ」
 チリソースを和えた鶏肉、水菜等の野菜がのっかった丼。

デザート・・・
 ・濃厚!ピーカンショコラ
 ・アップルレーズンコンポートタルト
 ・苺のベイクドチーズケーキ
 ・わらび餅 自家製の黒蜜と黒糖餡子添え
 ・焼き菓子(スノーボール、コーヒークッキー、米粉の苺クッキー)

その他ドリンク
雑貨は布小物 毛糸小物 髪飾りなどなど

*おもちゃスペース、授乳・お昼ねスペースあります
*小さいお子さまのお持込みOK!レンジでチンします。

posted by お宝屋 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

一汁??菜

あたたかい日が続きますね。
陽だまりの1日、そして満月の夜。和んだり見とれたりするのはほんのひと時。
ここ北芝では師走にはいるといろいろな行事が待ち受けており、
のんきに浸っているひまはあんまりない。私あるほう、みんなソワソワ。
そうやって行事を迎えると、去年の行事からもう1年経ったんやぁと
1年という月日を思い返す。そうやって過ぎていく最後の月。

IMG_0438.jpg

このあいだアップした記事に載せていた割り干し大根はこんなになっちゃいました。
計5本の大根を使ってできたのこんなけ〜。どんなけ〜。

さて、今週末のお宝屋は久しぶりの初出店グループ。
店名「一汁四季彩」。お母さん仲間が集まって、こだわりの材料を使った
“1食30品目の健康ランチ”をご用意します。国産材料や無農薬野菜、
化学調味料無添加の安心できる素材です。

IMG_0443.jpg

キッチンが見えない分、こういったことを知るのと知らないのとは
少し気持ちが違うような気がします。
毎日顔が分かる人が作ってくれるようなお店なら、“あの人が作ってくれる料理なら”
という関係性ができたりもするけど、お宝屋はシェフが週ごとに違うので、
こういった情報はきっちりと発信していかなくてはなー、と思います。
(といってブログもいつもギリギリアップですが;;)

また、お子様スペースを利用して、14:00からは未就学児対象のお遊び時間があります。
英語の絵本読み聞かせや手遊び、来年のカレンダー作りなど、楽しいメニューがたくさん!

お母さんはゆっくりカフェタイムをお楽しみいただけます。

なんだか、食べるだけでなくておみやげがたくさんあるお店、いいですね。

■■一汁四季彩■■

日時 09年12月6日(日) 11:00〜15:00
場所 NICO

--menu--

・四季彩ランチ(30食限定) 1000円
・キッズランチ 500円(キッズランチは乳製品、卵製品、小麦粉不使用)
・ほかドリンク、和洋スイーツなど

★クリスマスイベント★
14:00〜14:30
未就学児対象に英語絵本のおはなしや手あそび、来年のカレンダー作りをします。
参加者にはクリスマスプレゼントとして、作成したカレンダーとお菓子を
お持ち帰りいただけます。カレンダーに写真などを貼りたい場合は、ご持参ください。
先着6名様のため、お早目にご予約ください。
材料代:500円
予約先→ichijushikisai@yahoo.co.jp
posted by お宝屋 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

りんご祭りとおとこ祭り

空気が乾燥して冬らしい匂いに包まれています。
寒くて身もこわばりがちですが、キーンと冷えた空気にはシャンっと
背筋も伸びる気がします。

さて、冬の楽しみのひとつに保存食づくりがあります。
というと毎年やっているベテランのように聞こえますが、そうでもありません。
ただ、実験のような経過が楽しくて出来上がりが待ち遠しいので
こういった作業はわりと好きです。

photo

芝樂市で数本余った大根を割り干しにして。
大根というよりはイカ星人干される、的な感じですか。

photo

続いては乾燥りんご。
大量にりんごがある時、困ったことありませんか?
デザートにするにしても生で食べるにしても限界がありますもんね。
これは保存もきくし、おやつ感覚でバクバクと食べられるし何より簡単です。
天日干しのほうがいいんでしょうが、ここ最近の天気はコロコロ変わるので
オーブンで低温焼き。え〜香り。

photo

乾燥りんごの時に出る端っこのほうの実や芯を使って酵母も作ってみます。
発酵エキスちゃんとできるでしょうか。カビが心配ですが、これぞ実験ぽくて
毎日の観察が楽しみです。ブクブクブク…

今からは、まだまだあるりんごを使って、りんご酢づくりにもチャレンジします。

さて、りんご祭りもほどほどに、今週のお宝屋のお話を。

今週のお宝屋は「VIVA!おとこじゅく」でございます。

え?なになに?
と遠ざかったあなた、ちょっとお待ちください。
ちゃんとしたお店です。

このお店は、箕面で生まれ育った男子4名が集まり、自分たちの地元で
何かしたいなぁという想いからできました。
メンバーのほとんどが飲食に関わる仕事をしていることから、食を通じて
おもてなしができれば、ということです。
お世話になった、自分たちを育ててくれた地域のじっちゃんばっちゃんも
気軽に来れるようにと、メニューは純喫茶風メニューがそろいました。

メンバーそれぞれ、気さくでなかなかのさわやかボーイズ(表現古いですか)です。
ゼヒ熱い男たちの手料理を食べに来てはいかがでしょう?

■■VIVA!おとこじゅく■■

とき 09年11月22日(日) 11:00〜15:00
場所 NICO

--menu--
・カレーライス
・ハヤシライス
・サンドランチ
 各サラダ、ドリンク付き)
・ビールもあります。

*地域みまもり券つかえます。

posted by お宝屋 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

週末はHAHAcafe

そして、この週末はお久しぶりの「HAHAcafe」です。

haha.jpg

毎回の盛況ぶりにいつも感心してしまうお店。
丁寧に、想いをこめて運営されているのが伝わります。
そういうのって、お客さんにもきっと伝わるし周りにも良い伝染していく。

そして、なんといってもそのデザートが…おいしい。

■■HAHA cafe■■

日時 09年11月8日(日) 11:00〜16:00
場所 NICO


--menu--

・秋のランチプレートメニュー
  ルーから手づくり 野菜ゴロゴロ ホワイトシチュー(乳製品)
  香り豊かなグラハムパン・キノコのマリネ(大豆) 

・サイドメニューとしてベーコンとタマネギのキッシュ(卵・乳製品) 
そのほか、アメリカンスイーツや体に優しいデザート&ドリンクや
雑貨スペースでは 布小物 髪飾り クッキーなど、母スタッフの
個性豊かな手づくり作品が並びます。

店主の素敵なブログ→http://girfecafe.exblog.jp/i17/

posted by お宝屋 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

中高生が「カフェ・デビュー」!

気持ちいい秋の天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

この澄んだ空を見ていると、どこか遠くへ行きたくなったり、
なにか新しいことをはじめたくなったり、しませんか?
秋ってやっぱり思い、考えにふける時間なんでしょうか。

そんなことはさておき、今週末のお宝屋はおもしろいですよ〜。

その名も「カフェ・デビュー」
カフェ・デビューがお宝屋デビューしちゃいます。

カフェ・デビューは、地域の中の“どよう会”という中高生が集まって
活動しているグループで、そのメンバーとそれぞれのお母さんたちが
今回はじめてお宝屋で出店することになったのです。

IMG_0072.jpg

今は8名のメンバーがいるのですが、それぞれが持っている個性や
キャラクターに、私は最初から圧倒されっぱなし。
みんなの得手、不得手をそれぞれが助け合いながら、ひとつのことを
目指してがんばる姿には感動も覚えます。
また、職業体験としてだけでなく、日々活動している地域や地域の人に
そんな姿をみてもらいたい、そんなメンバーの意気込みが伝わってきます。

IMG_6807.jpg

メニューは定食がメインで、あとのデザートなどはメンバーが
得意とするマドレーヌやかぼちゃケーキなんかもあります。
結構がっつりと食べられる感じですよ。
↑先日みんなで実際に本番に向けてのシュミレーションをしたのです。
その時にちゃっかり料理もいただきました。

ふだん見ている姿とはまた違った一面、そして何よりも一生懸命がんばっている
子どもたちを、ぜひ見に来てください。

*続いてアップする10月号のコラムは、どよう会のメンバーのひとりの
お母さんが書いてくださいました。ぜひご一読を。

■■カフェ・デビュー■■
日時 09年10月25日(日) 11:00〜15:00
場所 NICO

--menu--
・Aランチ(さつまいもご飯・具だくさん豚汁・肉野菜炒め) 500えん
・Bランチ 上記+デザート・ソフトドリンク 700えん
・デザート数種、ドリンク 300えん〜
 
posted by お宝屋 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

