2009年10月02日

週末ブランチ「små café」

雨がザーザーと降り、湿気に包まれています。
昨日のお昼はあんなに晴れていたのに勢いよく干してきた、
そしてそのままにしてある私の洗濯物をどうしたものか…。

昨日撮った写真。
ちょこんと芽を出した「のぞみカブ」。

nozomikabume.jpg
名前がよろしい。

ichigo.jpg
芝樂市に出店している農家さんから頂いたイチゴの苗。
太陽の光浴びて輝いて見えます。あ、でもそろそろ移植しないと。

さて、来週の日曜日のお宝屋は「små café」です。
スモー・カフェと読むらしく、スウェーデン語でスモーは
“小さい”という意味なんですって。……相撲カフェでは、ないですよ。

demi.jpg

芝樂市や、この地域のイベントではおなじみの菓子名人
デミちゃんが今回の店主。
小さいからだでつくるそのお菓子は、ほんとに優しくてじんわりと
しみわたるような味がします。
和三盆のクッキーや、ドライトマト、オリーブなどを使ったスコーンは
ファンも多く、「さのちゃんのパン屋さん」などに置いてあるときは
早いもの勝ちですぐになくなってしまうんです。

なんというか、私個人的には、ドンピシャ!な味のお菓子を作ってくれるんです。
と言ってもわかりづらいとは思いますが、一度食べた人はこういう
感覚の人多いんではないかな・・。

french.jpg
今回は、初のお宝屋出店ということで、気合い十分のデミちゃん。
しかも、ランチメインのお宝屋ですが今回はブランチにもぴったりの
メニューということで、いつもより少し早目の開店がうれしい。

日曜日、いつもよりゆっくり目を覚ましてそのままお店へ、
焼き立てのクレープやフレンチトーストを。
贅沢!サイコゥ!

■■små café■■

日時  2009年10月11日(日)10:30〜15:30
場所  NICO

--menu--

・フレンチトースト(甘いタイプ・甘くないタイプ)
・スコーン
・クレープ
・珈琲
・紅茶
・シロップソーダ  etc…

*フレンチトーストのパンは「さのちゃんのパン屋さん」のパンを使用
*デミちゃんのお菓子ブログはこちら→http://demili.exblog.jp/

posted by お宝屋 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

9/6 キッチン・スー

朝晩、急に肌寒くなりましたね〜
なんだか急すぎて体もびっくりしています。つい何日か前までは
暑すぎて夜眠れないだの、汗かきすぎてどうなんやろうとか
そんな会話ばかりだったのに、今では秋もんの上着だしたとか
朝寒くて目が覚めたとか、そんな話が飛び交っています。

photo.jpg

さて、もうすぐ9月です。学校ももう始りますね。
9月第一週目のお宝屋は、おなじみ「キッチン・スー」です。
毎回手の込んだ料理や、品数の多さで定評のあるグループ。
みなさん中学生くらいのお子さんがいて、もう動きもテキパキ。慣れてはる!


夏休み明けの日曜日夏の暑さで疲れた胃を休めにいらっしゃいませんか?

photo2.jpg

季節感を大切に、そしてたっぷりの野菜を使った、からだに優しいメニューです。
おひとりでも、お友達同士でも、お子様と一緒に御家族でも、皆さんに
喜んでいただけるお料理をゆったりとした空間でお待ちしています。

■■kitchen Suu■■

日時 9月6日(日) 11:00〜15:00
場所 NICO

●Aランチ(1500円)
メイン料理・副菜数品・五穀米・冷製スープ・デザート・ドリンク
●Bランチ(1100円)
 メイン料理・副菜数品・五穀米・冷製スープ(ドリンク+100円)
●お子様ランチ(800円)  

posted by お宝屋 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

雑貨とカフェすなわち黄金コンビ

今日から7月ですね。なんともう1年の半分は過ぎてしまったという。
日々ゆったりのんびりと暮らしたいけれど、いつも「あっ」というてる合間に
時は過ぎていきます。
夏です。北芝では祭にイベントにと怒濤のように過ぎていく夏がやってきました。
また「あ!」って言うてる間なんやろな〜。でもやっぱり夏はわくわくします。

retro cafeチラシ.jpg

さて、今週末のお宝屋は、久しぶりのニューカマー
「レトロカフェ」さんです。

普段は働きながら、子育てしながら、自分たちの大好きなものを
手作りしているグループ。サイトにはかわいい雑貨が沢山。

ネット上ではなく、やはり手にとって作品を見てもらう機会を、
そして家族でのんびりと、ビールも飲みつつゆっくりできるカフェと一緒に。
そんなコンセプトのもと初めての出店です。

カフェですが、お昼ご飯もしっかり頂けます。
ご家族でもお一人でお二人でも。どうぞお越し下さい。

■■レトロカフェ■■
日時 2009年7月5日(日) 11:00〜16:00
場所 NICO

--MENU--

野菜がたっぷり食べれるヘルシーランチ
Aランチ:800円 (チキンのパン粉焼き 他3品)     
Bランチ:800円 (ジューシーハンバーグ 他3品) 
オコサマハンバーグランチ:400円 

すべてのメニューにミネストローネ&もちもち雑穀米
(お子様はゆかりごはん)がつきます。
(※お料理の内容は多少変更することがございます。)

sweets その他のドリンク類もあります。

posted by お宝屋 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

スーさんの梅雨撃退料理〜

ってこのタイトルだとスーさんって人の店みたいですんね。
しかも連続投稿。スミマセン。

6月14日のお宝屋は「kitchen-suu」です。スーさんはいません。

季節感を大切に、その時の旬のものを取り入れ外食では不足しがちな
野菜をたっぷりといただけるカフェ。

今回はきっと梅雨に入りたての頃。
ジワジワとジメジメが迫ってきてくるころです。髪の毛も落ち着きがなくなるころです。

梅雨はその湿気で身体もダル〜く感じることが多いです。
というわけで今回は“スッキリ&さわやか”をテーマにしたメニューが
登場するそうですよっ。

メンバーのかたもご近所さん同士らしく、同じ年ごろのお子さんがいるそうです。
はたから見ているだけですがチームワークまかしてちょだし
みんなとっても楽しそうです。

早くも3回目になるこのカフェ。食から元気になりましょー!


■■kitchen-suu■■

日時  6月14日(日) 11:00〜15:00
場所  NICO

--menu--

・Aランチ 1500円
 メイン料理、他4品、五穀米、冷静スープ、デザート、ドリンク

・Bランチ 1100円
 メイン料理、他4品、五穀米、冷静スープ(ドリンク+100円)

・お子さまランチ 800円



posted by お宝屋 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回HAHAcafeのご案内

こんにちは。
週末の雨が過ぎて夏日のような毎日ですね。
洗濯物の乾き具合、虫たちの活発具合が違います。半そでの人も増加中です。

さて、先日の新型インフルエンザの影響で営業中止となったHAHAcafeさんですが
次回の日程が決まりましたのでお知らせします。
もう10回目になるんですねー。


■■HAHAcafe■■

日時  7月26日(日)11:00 〜 16:00
場所  NICO(箕面市萱野2-11-4)

詳しくは→麒麟cafeさんブログ
おいしそうなお菓子や近隣のカフェ情報など満載です◎

posted by お宝屋 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

春のウキウキ!バイキング〜

じわじわと陽射しが強くなりつつも、爽やかな風が心地良い今日この頃。

tanpopo.jpg

こんな季節にぴったりなお店が今週のお宝屋に登場です。

題して「手ぶらdeピクニック!〜春のうきうきバイキング〜」。
ぽかぽか陽気の日にはちょいとお弁当でも持ってお出かけしたくなりますが
いざ準備するとなるとバタバタしてしまったり・・・。
そんな声から誕生したのが、手ぶらでピクニック気分を味わえる今回のカフェ。
メニューもピクニックメニューが中心で、しかもバイキング。
ローストチキンやアボガドディッシュなど、好きな具材を選り好みして
サンドウィッチに、な〜んてことも。こーゆうの嬉しいんですヨネ。

NICOの向かいには公園もあるのでテイクアウトして公園で食べたりも
よろしいおすな。

出店してくれるのは昨年10月にはじめて出店してくれた方で、前回も
バイキングでした。バイキングは準備がホントに大変そうで、2回目は
どうなるかなぁと思っていたのですが、今回もいろんな人のリクエストに
応えていただきました。

htop.jpg

前回はバイキングに並んだ料理のレシピを持ち帰れるようにレシピボードが設置されていました。

お客さんの目線で“あったらいいなー”をカタチに、そのときの旬の
食材を使ったバイキングカフェ。

ちょっとどこかへ出掛けたくなる最高の季節、GWも目前やし、遠出するにはちょっと・・・の人!
ゼヒまったりゆっくりとおいしいピクニックしにきませんか?


■■手ぶらdeピクニック〜春のうきうきバイキング〜■■

日時 09年4月26日(日) 11:00〜15:00(料理がなくなり次第終了)
場所 NICO

-menu-

・バイキング おひとり 1300円 小学生まで700円
・お飲み物は別途料金を頂きます。

☆小さなお子さま連れでも安心です。
 授乳スペース、おむつ替えスペースあります。
タグ:ピクニック
posted by お宝屋 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

マクロビオちっくなカフェへ

今週末のお宝屋は“マクロビオちっく・ママカフェ”の
「あらしっく」さんです。お初です。

穀物、野菜、海草、豆腐などの植物性タンパク質を中心とした
昔の日本人の食生活。
人間が本来持っている自然のバランスを取り戻し、
自然体で生きるための食事療法とされています。

自身の体調と向き合うことからそんなマクロビにであい、
お子さんの食事にも取り入れている今回の出店者のかた。
さまざまな情報に惑わされて敷居の高いものと感じるのではなく、
みんなでおいしさや楽しさを共有して、安心して食べられるもの、
本当に体にいいものを、こどもたちの世代に伝えていきたい。
そんな想いをお持ちです。

友人たちを中心にした料理教室などを開催してすごく好評だったことや、
同時にアレルギーを持つこどもと一緒に行ける飲食店が本当に少ないこと、
こういった人たちが気軽に集える居場所があれば・・・と今回応募してくれました。

素材の味を活かした料理はシンプルにおいしい。そして体が本当に
喜んでいるかんじ。
まずは自分自身の体で実感し、そこからいろいろなことが見えてきそうです。

当日は、お子さまが遊べるおもちゃスペースや、授乳・おむつ替えスペースも
ありますので、ごゆっくりできますよー。

また、メンバーの方もとても気さくな方なので、この機会に是非
調理方法など聞いてみて下さいね♪


■■あらしっく■■

日時 09年3月29日(日) 11:30〜15:00頃
場所 NICO


−menu-
[おとな用プレート]1000yen
・無農薬玄米ごはん(よーく噛んでくださいね)
・豆乳の野菜スープ(安全な野菜たっぷりのスープ。)
・高きび焼き(お肉みたい!?なヘルシー主食)
・白菜とリンゴのさっぱりサラダ(砂糖不使用のドレッシング)
・オーガニックバナナケーキ(卵、砂糖、乳製品不使用)
プラス200yenでオーガニックコーヒーORオーガニックハーブティ付き

[お子ちゃま用プレート]500yen
・豆乳野菜リゾット(豆乳が苦手でもきっとお気に入り!)
・高きび焼き
・オーガニックバナナケーキ(卵、砂糖、乳製品不使用)
プラス200yenでりんごと人参のジュース付き

posted by お宝屋 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ポカポカ日和のHAHAcafeへ〜

3連休の最終日、22日の日曜日はおなじみの「HAHAcafe」です。

子育て中の母たちが中心となって愛情たっぷり♪の体にも優しい
ランチやケーキ、クッキーなど作ってくれます。

今回は、初の“和食ランチ”とのことです。しかもスタッフの方の
ご実家の農家直送野菜を使用!これは嬉しいですね〜。

それに合わせてのデザートで気になるのが「桜モンブランタルト」。
う〜〜ん美味しそう!ちょっぴり大人な味かな…?
こちらも旬の莓を使ったケーキや、和に合いそうな黒糖あんケーキ。
HAHAカフェさんに行くとわたくしいつも本気で何にしようか悩んでしまいます…笑。
どれも食べたいんダモン!

d0080256_14373372.jpg

d0080256_14374720.jpg

主宰の麒麟cafeさんブログから写真転載してます。どれもこれも
美味しそう・・。ほかにも写真いっぱい載ってますよ〜。


そのほかスタッフの方の手づくり雑貨やクッキー、またお子さまが
遊べるおもちゃスペース、授乳、おむつ替えスペースもありますので
ほんとにゆっくりできます。

春の風が心地よい今日この頃、お散歩にもちょうどよいかと。是非♪


■■HAHA cafe■■

日時:09年3月22日(日) 11:00〜16:00
場所:NICO

--menu--

・和食ランチ
(野菜たっぷり具沢山の豚汁・たまご焼き・大根ときゅうりの自家製ピクルス)
メインは 鶏肉とごぼうの かしわ飯♪

※ちょこっと盛りのミニランチプレートもあります。

・プチパンサンド(¥150) 

・キャラメルアップルパイ〜キャラメルソース添え〜(乳製品・ナッツ類)
・桜モンブランタルト(乳製品・ナッツ類・卵) 

▽植物性の材料のみで作るスイーツ 
・旬のフレッシュ苺を使ったいちごのケーキ 
・国産の小豆を黒砂糖で炊いた 「黒糖あんケーキ」の盛り合わせ 
・苺のベイクドチーズケーキ(卵・乳製品)

(各¥400)
テイクアウトもあります。

▽クッキー(各¥150)
・黒糖キューブ(乳製品・ナッツ類)
・桜きなこキューブ(乳製品・ナッツ類・大豆)
・ロミアス(乳製品・ナッツ類・卵)
・さつまいもクッキー (乳製品)
・米粉のキャラメルクッキー 
・紅茶クッキー (大豆)

クッキーは試食もあります。

ほかドリンク、雑貨などもありますのでお楽しみ下さい。

◎授乳・オムツ替え・乳児&幼児のお昼寝などができる屋内スペース
 
◎優しい素材のおもちゃのあるキッズスペース

◎メニューに卵&乳製品ゼロのケーキやクッキー

◎お子様食の持込OK 
 
◎ゆったりした多目的トイレにトレーニング用補助便座をご用意

◎お菓子教室 アロマテラピーなど 
 1dayで気軽に参加できる箕面市内の教室や癒し空間の情報を発信

posted by お宝屋 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

