2009年02月20日

シチュウ屋さん

今週のお宝屋は、がってんだ!食堂です。

今週はじめからグンっと寒くなってきましたが、そんな冬の最後の
寒気に負けないよう、

今回は「シチュウ屋」さんです。

素朴な味がやさしいホワイトシチューと、
濃厚な深みのある味わい深いタンシチューの種類です。

タンシチュー・・・がってんだ始まって以来の高級感が漂ってきますね・・・

気になるお値段は・・・

700円

安!

しかもシチューとセットになっているパンは、さのちゃんの自家製丸パン!
新春旗開きでも大好評だったこのパンがセットでついてきます。

つくづく安くて美味しいこの食堂、気軽に来て、おいしいもん食べて元気になってほしいという、
真心こもったあったかさを感じます。
昔ながらの食堂のような。

■■がってんだ!食堂■■

日時 2月22日(日)11:30〜15:00
場所 NICO

--menu--

・Aランチ 絶品!タンシチュー 700円
・Bランチ まろやかホワイトシチュー 600円

※65歳以上の方には割引あります!
posted by お宝屋 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

kitchen Suu

去年よりはマシといえども寒さ厳しい日々が続きますね。
冬の青空は背筋がピンと伸びて清々しい気分になりますが
最近はなかなか青空も見ることがありません。
そろそろ春が待ち遠しい。

さて、そんな冷え切った体を温めてくれるあったかメニューを
用意してくれるカフェが今週のお宝屋です。

出店2回目の「キッチン・スー」

自宅に招いておもてなし料理を作ったり、自分の子どもの
お弁当のついでに、ご近所さんのお子さんのお弁当も一緒に
つくっているという、ほんとに料理を楽しんではる出店者の方です。
(そして私の分も作ってほしい〜・笑)


“おいしい、からだに優しい、季節感を大切に”をモットーにした
本格的な食事で、1年で一番寒いこの時期に、からだ暖まるメニューが中心です。

また、お子様、家族でも来ていただける内容なので、
外食では不足しがちな野菜をたっぷり取り入れた健康的な
家庭料理を、のんびりした空間でお楽しみください。

■■Kitchen Suu■■

日時 2009年2月1日(日) 11:00〜15:00
場所 CAFE&ART NICO

−menu−

・Aランチ 1500円
 あったかメイン料理1品、他4品、五穀米、デザート、ドリンク

・Bランチ 1100円
 あったかメイン料理1品、他4品、五穀米
(+100円でドリンクつき)
posted by お宝屋 at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

NICO de 鍋焼き

びっくりするほど実感がないのですが、今年も残すところあと
2週間とちょっと。ワーオ。
今年のお正月のこととか、1月に何してたかとか、
昨日のことのようにえらく鮮明に覚えているのですが・・。
思い返せばこの一年、私としては結構忙しい1年でした。
好きなことができて充実してましたが今思うと結構無理な
スケジュールで動いていたりで・・・。
なのでこのお正月は、なーんもせんと頭もカラダもからっぽにして
「無」になりたいと思っています。(お腹は別ね。笑)

さて、師走のお宝屋、今週末の14日は久々登場の
「がってんだ!食堂」です。

がってんだ!食堂といえば、他のグループには見られない
スタッフの多さ(年代幅も大きい)と、オサレなカフェでは
見られないメニューとでいつも楽しませてくれるのですが、
今回のメニューはというと・・
鍋焼きうどん!冬の代名詞!

でもどうやって?見知らぬ人と鍋つつきあい?
行ってのお楽しみにしときましょー。

鍋は野菜もたっぷり食べれて芯から温まるので大好きです。

皆さんも是非いちどカフェーde鍋焼き、トライしてみて下さい。

■■がってんだ!食堂■■
日時 2008年12月14日(日) 11:30〜15:00
場所 NICO

−menu−
鍋焼きうどん定食(ご飯、漬け物付き) 700円
ビール 200円

posted by お宝屋 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

11/30HAHAcafe

ここ2日ほどで急に寒くなりましたね。
バイクに乗っていると耳がちぎれるかと思うくらいです。
なので今はニット帽をギュッって被って耳を隠して、その上からヘルメットをしています。
パッと見たらめっちゃ頭長い人になっています。
空気も急に乾燥しだしたので、のどをやられないように気を付けなきゃ。

さて、今週23日のお宝屋はお休みなんですが、来週30日のお宝屋は
「HAHAcafe」です。2ヶ月に一度のペースで出店されています。
夏前から秋にかけてはminiバージョンで、ランチメニューなどはなかったのですが、
今回久々のminiじゃないバージョンです。

RIMG0541.jpg

このHAHAcafeは何人かのお母さんたちが集まってそれぞれの得意分野を
活かしながら、子どもと一緒でもゆったりと過ごせる空間づくり、またそれぞれがつながっていけるような場づくりを目指しています。

最初は食事メニューだけだったのですが最近は雑貨づくりが得意な
方が作ったいろんな雑貨もあって、それだけでも楽しめます。

RIMG0544.jpg

また、お子さまが遊べるおもちゃスペースや授乳、オムツ替えスペースもあったりと、
こどもを持つ方ならではの視点と工夫がみられます。
ちょっとしたことだけど、小さな子どもと一緒に行くとなると
それがとっても大事だったりしますもんね。

RIMG0539.jpg

また、元々パティシエとして働いていた方やお菓子作りが大好きな方々が
中心でやってはるので、その味も本格的。アレルギーフリーメニューもあります。

そして何より、メンバーが毎回楽しそうにしてはるのと、ホントに温かい雰囲気に
(でも母の強さも感じる)ほんわか〜となります。
お母さん同士はいろんな情報交換の場となっているみたいです。


◎HAHAcafeのメンバーによるブログ→『麒麟cafe』 『sweetsholic


■■HAHAcafe■■
・日時 11月30日(日)11:00 〜 16:00
・場所 NICO

-menu-

・ランチメニュー 全て手づくりの無添加です
 ランチプレート(¥650) 
 ミニランチプレート(¥400)
 サラダ&スープ&ベーグルなど

・デザートメニュー各種(¥400)
 ◎マロンパンプキンタルト
 ◎チョコファッジタルト
 ◎フルーツバナナケーキ(植物性のみの材料) など

☆デザート類 テイクアウトもOK!

他にも コーヒー カフェオレ 紅茶 
リンゴジュース などのドリンク(¥300〜¥350)

◎授乳・オムツ替え・乳児&幼児のお昼寝などができる屋内スペース
 
◎優しい素材のおもちゃのあるキッズスペース

◎メニューに卵&乳製品ゼロのケーキやクッキー

◎お子様食の持込OK 
 
◎ゆったりした多目的トイレにトレーニング用補助便座をご用意

◎お菓子教室 アロマテラピーなど 
 1dayで気軽に参加できる箕面市内の教室や癒し空間の情報を発信

posted by お宝屋 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

お宝屋が1日オーストラリアカフェに?!

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
取り込んだ洗濯物からは冬の匂いがしました。

さて、昼と夜で2つの季節を感じるこのごろですが、
お宝屋ではまた新しいカフェが登場します。

しかも今回はオーストラリアンカフェ!

広大な土地に広がるブッシュやなぜかおっとり系が多い
動物たち。乾いた空気と穏やかな気候、そして陽気なオージーたち。
昔1年間オーストラリアに住んでいたけどこの心地良い国が今も懐かしい。

そんなオーストラリアの‘スローに過ごす休日'をイメージしたカフェが
今回の出店に登場です。
ケーキづくりが得意というシェフはオーストラリア出身、日本在住10年の方。
日本語が上手でもしかしたら私より上手なんじゃないかと思うくらい。
この自家製ケーキがいただけるのはもちろんのこと、今回はこれまた初のバーベキュー形式のカフェなのです。
NICOのデッキでバーベキューを楽しみながら、オーストラリアで人気のシャンディー(ビール+レモネード)や赤いシャンパン(!)なんかも楽しめちゃう。
15時から夜までの営業なので、ゆ〜くり楽しんでもらえます。

またオーガニック先進国といわれている同国の、日本では発売していない自然派コスメや
アロマ、雑貨などの販売もあるので興味のある方にはとっても嬉しい。コスメはお試しもできるらしいですよ〜

盛りだくさんのオージーカフェ、楽しみです!

『Mate's Place』
●日時 11月9日(日) 15:00〜22:00
●場所 CAFE&ART NICO

-MENU−
・バーベキューセット 800円〜
 (ハンバーガーサンドもできる!)
・ドリンク、アルコール 300円〜
・手づくりスイーツ 300円〜  ほか






posted by お宝屋 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

初!バイキングカフェ

今週のお宝屋は、初出店の
「Honey to Pepper」〜秋のつまみ食いバイキング〜です。

出店者は8月まで開催されていた「カフェのつくりかた講座」
の受講者で、実践として初めて出店されます。ドキドキ。
講座のなかでいろんな面白い企画を出していたアイデアマン(ウォーマン)なので、
今回も楽しみにしていました。
今回の内容は秋の旬のものをたっぷり使ったバイキング。
バイキングって響きだけでニマ〜な方、いらっしゃるのでは?
しかも、“ちょっと手のこんだ”料理。
だけど、家でも簡単にできるものがテーマで、料理のレシピを持って
帰れるようにという嬉しいおまけつき。
そうそう、よくレストランとかで“この味どうやって出すんやろ”とか思ってもよく分からなかったり、
聞いても帰ってきたら忘れてたり(個人の問題か笑)するので、お持ち帰りレシピは嬉しいですよね。
しかもちょっと手のこんだものは、人を呼んだ時とかに助かります。
自分のあったらいいなをカタチにされて、どんどん実行していく
シェフにも感心してしまいます。

ゼヒ秋のおいしいもん&そのレシピを楽しみに、日曜日は
お宝屋へ〜

●秋のつまみ食いバイキング●
日時:08年10月26日(日) 11:00〜15:00 ※なくなり次第終了
場所:NICO
料金:おひとり  1300円 小学生まで 700円

※おむつ替え、授乳スペースあります。


posted by お宝屋 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ほのぼの夏休み流しそうめん!

ここ最近大豆のことしか書いていませんでしたが、お宝屋本業?の日曜日の週替わりレストランも営業しています。

といっておきながらまたまた告知がギリギリになってしまいましたが・・・。
今週の日曜日は、なんとNICOのオープンデッキに流しそうめんが登場します!

soumen.jpg

ひな祭りの時に初出店した「ほのぼの喫茶」が久しぶりの登場で、またまた季節感たっぷりの企画をやってくれます♪今は夏休み中なので日曜日お子さまとご一緒にちょうどいいですね☆
このそうめん台、なかなか本格的ではないです?メンバーが竹を取りに行って、そのご家族による手作りです。機械じゃないですからね!

この「ほのぼの喫茶」は、将来自分たちのお店を持つことを目指すメンバーが集まっていて、以前からNICOで修行したり、カフェの作り方講座(詳しくはコチラ)を受講したりと、ちゃくちゃくと準備を進めています。お宝屋は、試行錯誤しながらそこからカタチにしてもらう実験・実践の場でもあります。
メンバーそれぞれお菓子づくりやパン作りなど得意分野があり、進む道は違うかもしれませんが、そんなメンバーが力を合わせ「ほのぼの喫茶」は運営されています。
なので料理やデザートは本格的!なのです。
ちょっとした遊びゴゴロとこだわりのメニューをお楽しみ下さい♪

■■ほのぼの喫茶■■
日時:08年8月3日(日) 12:00〜16:00 ※なくなり次第終了
場所:NICO(箕面市萱野2-11-4芝樂1F)

-menu-
・シンプルそうめんランチ 500円
・そうめんランチ(+かやくご飯、サラダ) 750円
・夏野菜カレーランチ(+サラダ) 750円
・トロピカルロールケーキ 400円
・トロピカルサンデー400円
・トロピカルソーダー 400円
・コーヒー、紅茶 350円
※セットもあります。





posted by お宝屋 at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

夏はやっぱりカレー!

今週のお宝屋は「がってんだ!食堂」です。
地域のボランティアグループによるアットホームな雰囲気が自慢のレストラン。

gatte.jpg
とある日のがってんだ!食堂。この日はお好み焼き屋さん。

毎回違った定食メニューが登場するのですが、今回は老人ホーム「いこいの家」に通うおばちゃんたちにも大人気の定番メニュー、カレー定食です。
昔ながらの懐かしいカレー、誰にでも愛される味です。

そして、今回はもうひとつ、なぜかインドカレーも登場!します。
夏野菜を使ったスパイシーカレー、これからの季節にはたまりませんよね。一緒に食べるチャパティーも焼きますのでこちらも是非。(限定10食ほど)

■■がってんだ!食堂■■
日時 08年6月8日(日)11:30〜15:00 なくなり次第終了
場所 NICO 箕面市萱野2-11-4芝樂1F

-MENU−
カレーライス +サラダ  700円
(ごはんとチャパティどちらか選べます)
カレー(ルーのみ)+ サラダ 400円
ビール 200円
コーヒー、チャイなども

※60歳以上の方は100円割引あり

posted by お宝屋 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

