2008年05月14日

今週末は、モーニングゥ〜

先週の「がってんだ!食堂」のメニューは上品な和定食でおいしかったですよ〜。筍ごはんにさわらの木の芽味噌焼き。木の芽味噌をフードプロセッサーで作ったんですが、たっぷり入れた木の芽の香りがたまりまへんっっ。食欲がそそられます。
仕込みをお手伝いしたんですが(たいした手伝いはしてない)、やはりまきやんを司令塔にみんながさっささっさと手際よく準備して“さすが〜”とひとり関心してしまいました。まきやんの目を盗んで(?)まきやん父さん(旦那さんです)がひとり端の方でこごみの和え物を準備してるのがおかしかった。結局見つかって“そんなやり方やったアカーン!”って怒られてたけど・笑。
こごみの他にもフキの煮物もあって山菜好きにはたまらないメニューでした。
写真があれば誰かください。撮るの忘れてました・・。


そして、今週は第3日曜日なので「芝樂市」の日です。
なので「モーニングなかよし」の日です。

なのでどちらもお越し下さい。どちらもおいしいもんいっぱいです。

モーニングでは最近ジワジワ人気で予約組が出て来ていると噂の「さのちゃんの食パン」も10食限定で食べられます!

■■モーニングなかよし■■
日時/08年5月18日(日) 8:00〜11:00頃
場所/NICO

-MENU-
モーニングセット3種 400円〜500円
 *ホットサンドは早いもの勝ち!
 *高齢者割引あります。
 *コーヒー、紅茶は単品でもOK。
posted by お宝屋 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

そして連休

そしてお知らせです。
GW中のお宝屋(5月4日)は、お休みします。
さっき4月いっぱいって言うたやんか!とおつっこみの方、はい訂正します。
正確には5月11日から再開します。11日は、久々の「がってんだ!食堂」です。たけのこをふんだんに使った和定食をご用意。たけのこ寿司は、絶品です。いーからいっぺん食べてみ!!的な味です。私はたけのこが苦手でしたがこれは、ばくばく食べました。もう一度言いますが絶品です。
また母の日にちなんだサービスもあるとかで、乞うご期待ください〜!

■■がってんだ!食堂■■
日時/08年5月11日(日) 11:30〜15:00
場所/NICO(芝樂1F)

−MENU−
たけのこ寿司とわらび寿司定食 750円
魚、炊き合わせ、お吸いもの、水羊羹とご一緒に。
ビールもあります。
posted by お宝屋 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

あかりをつけましょ雪洞に

3月ですね。早!!
楽食楽日のイベントが迫っておりなんだかざわついております。
9日晴れてくれるのを祈りばかりです。

さて、そんなこんなでも毎週お宝屋はやっております。

今週は、初出店の「ほのぼの喫茶」です。まさしく文字どおり、おっとり系の乙女たちがひらくカフェでござんす。
これまで、NICOでカフェ修行をしてきたメンバーが実践としてチャレンジするのですが、修行中とは言いつつもメンバーは製菓学校に通う人やパン職人の方などなので、すごく本格的なメニュー。特にデザートが!
わたくし今から食べるのが楽しみであります。

今回のテーマは「お雛祭り」ということで、ちらし寿司や苺、春野菜をたっぷり使ったメニューが楽しめます。お子さまにもいいですよね。

日本の季節感を感じ、旬の食材を楽しみながら、ごゆっくりくつろげるほのぼの空間にお越しやす〜。


■■ほのぼの喫茶■■
日時 : 3月2日(日) 11:00〜16:00 ※なくなり次第終了
場所 : NICO(芝楽1F)

−MENU−
・ひな祭りランチ(桜のゼリー付き) 900円
・春野菜カレー+サラダ 750円
・根菜たっぷりサンドイッチ 650円
・いちご大福+ほうじ茶 500円
・いちごのロールケーキ 400円 ほか

この、いちご大福…早く食べたい〜。

ほのぼの喫茶チラシ.jpg
posted by お宝屋 at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

できたてのパンとワッフルはいかが

先週の「親子ひろば・てんぱるズ」はすごかったですねー。私もお昼ごろ行ったら入りきれなくて、2階で食べている人数名。おもちゃスペースには現役の保育士さんが見ていてくれたのもあって、お母さんたちも安心だったようで、まさに子どものたまり場状態。みんななんかの〜んびりまったりカフェでくつろいでいて、すごくいい感じでした。また写真もアップしていきたいと思っています。

今週のお宝屋は、モーニングなかよしに代わって「焼きたてパンとワッフルのお店」がお宝屋初登場!店主は普段からパン作りを職とするさのちゃん。いつもは芝樂市で屋台を出してくれていたのですが、今回はNICO店内でゆっくりコーヒーも飲みながらのモーニングとしてオープンします。さのちゃんのパンは手づくりのほのぼのした味が好評で、食パンは予約も入っているほど。大きなオーブンがないので量があまり作れないということで、確実に欲しい方は予約しないと手に入りませんのどす。レアなパンなのどす。よろしくどす。
裏の広場では新鮮野菜の芝樂市が開催されていますのでそちらもどうぞ。


■■焼きたてパンとワッフルのお店■■
日時:2月17日(日) 8:00〜11:00 ※なくなり次第終了
場所:NICO(芝樂1F)

−MENU−               
モーニングセット 300円〜
(パンorワッフル)+ドリンク
コーヒー
紅茶  ほか  
071118_102007.JPG

posted by お宝屋 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

てんてんてんぱるズ!

今週のお宝屋は、「てんぱるズ」です。
なんだか気になる名前のお店です・・・

名前の由来は
子育て中のお母さんたちがてんぱりながらも、わいわい楽しく、爆笑しながら開く子育てカフェ。というところから来ています。
なかなかかわいい名前ですよね、なにかのバンド名にありそうな。

メンバーは、HAHAカフェでも登場したぷうさんやもこちゃんをはじめ、この地域のなかでつながりのあるお母さんたち。
親子でゆっくりご飯を食べながら、来た人たち同士も知り合いになったり、関わる自分たち自身も楽しみながらできるカフェ。
合言葉は「まぁ、気軽に…」というゆる〜りカフェです。子育て(それ以外でも)などでいろんなことが少し窮屈に感じたりしたら、ちょっと肩の荷を降ろしてホッと息つく時も必要…。そんなメッセージを感じます。

お母さんたちそれぞれキャラクターも面白い方たちなので、遊びに来てみてください。
おもちゃコーナー、授乳・お昼寝スペースあります。またお湯の提供やお持込もOK、レンジでチン♪サービスあり。

■■親子ひろば・てんぱるズ■■
日時:2月10日(日) 11:30〜14:00
場所:NICO(芝樂1F)

−MENU−
おから入り野菜たっぷりハンバーグまたは
鮭の竜田揚げ
 +ごはん+副菜+根菜ゴロゴロ豚汁  700円
HAHAcafeシェフによる手づくりケーキ2種 300円
全粒粉を使ったお絵かきホットケーキ  200円
その他ドリンク

posted by お宝屋 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

母たちによる「HAHA cafe」

次の日曜日のお宝屋は、今回で2度目の出店となる「HAHA cafe」です。HAHAcafeは、子育て中のお母さんたちが中心となって、子どもと一緒でも気兼ねなくお茶ができるようなお店を、との思いで出店されています。
もともとは芝樂市でお菓子の屋台を出店していた麒麟cafeさん、sweetsholocさんが、お宝屋の存在を知り地域のお母さんたちと一緒になってオープンするに至りました。

お二人のお菓子作りは、もうプロ並み、すごく本格的です。またアレルギーをお持ちの方も食べられるよう、卵やバターを使わないお菓子があったりと、体にも優しいメニューです。

デザートメニューのほかにもベーグルなどの軽食もあります。(このベーグルもボリューム満点でかなりの人気なんです!)

そして、HAHAcafeには芝樂裏にあるサロンスペースを開放していますので授乳やおむつ換え、ちょっとお昼寝〜なんてお子さんがいても大丈夫です☆
ちょっとしたおもちゃスペースも用意しているので間も持ちますね(^^)

前回の出店では、おもちゃスペースで遊ぶ子どもを通して居合わせたお母さんたちにも会話が芽生えたりと、すごくいい感じの空間になっていました。また芝樂の芝生広場で食べたり、走り回ったりして遊んでいました。少し寒いかもしれませんが、晴れたらすごく気持ち良いんです。

今度の日曜日どこ行こか〜?の人は、一度来てみませんか?
もちろんお子様連れ以外の人も大歓迎ですよ〜。

200711%2F15%2F56%2Fd0080256%5F2344391%2Ejpg.jpg
■■HAHA cafe■■
日時:1月27日(日) 11:00〜16:00(なくなり次第終了)
場所:NICO(芝樂1F)

−MENU−
コーヒー  
カフェラテ 
紅茶 
さつまいものプリン
卵&乳製品ゼロのケーキ
ベーグルサンド  他 

※麒麟cafeさんブログに、詳しく載っています!お菓子情報なども満載な素敵なブログなので是非ご覧ください→こちら

posted by お宝屋 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

モーニング「なかよし」

今週のお宝屋は、「モーニングなかよし」です。
モーニングなかよしは、毎月第3日曜日にNICO裏の広場で開催している芝樂市の日と合わせて開催しています。

芝樂市には野菜以外にも豚汁や卵かけご飯、その場で焼いてくれるワッフル屋さんなど、美味しい屋台がいろいろと出ているのですが、モーニングを食べて、野菜を買って、豚汁で締めたり、デザートにワッフルを食べたりと、“芝樂市満腹コース”の中のひとつなんです。

モーニングなかよしを営業しているみつこさんは、普段はこの近所で「定食屋・なかよし」を、もう40年も前から営業されています。みつこさんのご主人が2代目。ご主人が亡くなられてからもみつこさん一人で定食屋を切り盛りされてます。この事務所で働いているスタッフやNPO暮らしづくりのメンバーも行きつけの店で、「中に中華」(中ご飯に中華麺)は皆の定番メニュー。30年の歴史を感じずにはいられない店内でおかず2品とうどん(私はうどん派なのです)をすすっている時はなんだか温かい気持ちになります。

そんなみつこさんとご家族が月に一度、芝樂市と合わせてモーニングを出してくれて、芝樂市ともどもにぎわいを見せています。モーニングが好きな人、結構いますもんね。
このモーニングなかよしの前身、というかきっかけになったのが「モーニング・すずらん」で、みつこさんもすずらんのメンバーでした。
“この地域には美味しくて気軽に行けるモーニングがない”という地域の声から、すずらんのメンバーがまだお宝屋が始まる前、NICO裏にあるコンテナハウスの中でモーニングを始めたのです。オープンしてみると、お年寄りの方を中心に普段は見ない顔ぶれがたくさん来てくれて、大反響だったのです。すずらんが営業終了してからも、モーニングをやってほしいという声が多くて、その声を受けてみつこさんが引き継いでなかよしをオープンしてくれることになりました。
いろんな流れやつながりの中で今の形になってきたのですね。

モーニングは、朝8時からオープンしています。美味しい具沢山のホットサンドはいつも早くになくなってしまいますのでお早めに〜。


■■モーニングなかよし■■
日時:1月20日(日) 8:00〜11:00
場所:NICO(芝樂1F)

−MENU−
・モーニングセット3種 300〜400円
・コーヒー単品 200円

posted by お宝屋 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

コリアン食堂へいらっしゃい〜

かねがね、韓国・食の旅をしたいと思っていた。
本場のチャプチェや豆もやしクッパプ、プデチゲとかいう真っ赤なチゲ鍋とか、サムゲタンもはずせない・・・。あ、あとキムジャン?ていう全土あげてのキムチ漬け行事も見てみたいじゃん?
考えるだけでよだれが出そうなグルメ旅行。太ったらどうしよ?にんにく匂うかな?なんていう野暮なことはまったくもって考えずに食べまくるのだ。ふふふ。いつか行ってやるから!!誰に言うてんねやろ。

やっぱり魅惑的な韓国料理。食材の多さがその魅力なんだけど、家ではちょっと面倒やな〜って人も多いのでは?そんな人に朗報ですよー。今週のお宝屋は「ヨロカヂ食堂」です。今回が2回目なんですが1回目はお宝屋始まって以来の大盛況で、すべてのメニューが売り切れてしまうという事態に。前回食べられなかった方は是非今週日曜日お越しやす!

ヨロカヂ食堂のヨロカヂさんは、ここ北芝を拠点として韓国・朝鮮文化である打楽器「チャンゴ」の演奏をしているグループ。鐘と太鼓のリズムに乗りながら練り歩きをする「プンムル」を世に広めるべく活動をしています。
自分たちの活動や韓国・朝鮮の文化に少しでも触れる機会になったらいいなぁ。という思いでこの食堂を出店して頂くことになりました。メンバーの食いしん坊率も99%?で、食べることがすごく好きな人たちなので、つくるものに対してもこだわって出してくれます。
なかなか家庭では味わえない、韓国の家庭料理の味が楽しめるはず。

ヨロカヂさんのHPもご覧あれ!http://www.geocities.jp/minohyorokadi/

■■ヨロカヂ食堂■■
日時:1月13日(日) 11:00〜15:00
場所:NICO(芝樂1F)

−MENU−
●サムギョプサル(豚焼き肉)定食 700円
 ・サムギョプサル(豚焼き肉)&ナムル盛り合わせ
 ・焼き肉を包むレタス
 ・ごま油と塩(肉をつけるタレ)
 ・ごはん
 ・ワカメスープ
 ・キムチ

●ビビンバ定食 600円
 ・ビビンバ
 ・ワカメスープ
 ・韓国海苔
 ・キムチ

●チヂミ 150円

●缶ビール 300円
 チューハイ 250円
 柚子茶(アイスorホット)100円
posted by お宝屋 at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

