2008年07月02日

大豆レボin能勢 種まき遠足の巻

先週日曜日は大豆レボリューション記念すべき第一回目でした。
前日の天気予報なんと100%雨!
やけになり「それでも決行じゃ〜、裸で種蒔きじゃ〜」などとほざいていたのですが、能勢につくとパラパラ雨になり、作業を始めるころには降り止んでいました。なんとも運のよい。

daizu1.jpg
にしても、すごい霧でした。霧?雲?どっち?たぶん霧。
とにかくあたり一面がミスティー!

RIMG1003.jpg
これが今回蒔く種。「玉錦」という品種で、ここ大阪で昔から受け継がれている地大豆とのことです。大豆の種って、すでに大豆のようなカタチなんですね。

daizu3.jpg
7本ほどの畝をつくり、そこにくぼみの筋を入れ、それに沿って30cmおきに3粒づつ種を蒔いていきます。

daizu4.jpg
意外にも子どもたちは穴をあけるひと、種をまいて土をかぶせるひとときっちり役割分担をして、超スピーディーに作業を進めていました。穴あける人がちょっとゆるむと、「遅いよ、遅い!」と後ろから声が。厳しぃ!

daizu5.jpg
K太郎、最初は土が怖いと言ってためらっていたんですが種蒔き係としてがんばりました。(でもやっぱり腰引けてるなぁ・笑)

daizu6.jpg
ひと通り作業を終えると、お子たちは蛙さがしにまっしぐら。小さい蛙を捕まえたとこ。へへ〜って顔やな。後ろの両手にスコップの人は合成ではありません。

daizu7.jpg
「すくすく大豆が育ちますよーに!」
あ、一番左の方が田尻農産の上西さん。いつもお世話になります!上西さん含め田尻の方はみなさんホントにいい笑顔。気さくにいろいろと教えてくださいます。

daizu8.jpg
作業のあとは、お待ちかねのお弁当ターイム!晴れてたら青空の下で食べたかったのですが、今回は田尻農産さんの直売所横のスペースをお借りして(というか陣取って)持ち寄りの弁当を頂きました。

daizu9.jpg
畑作業のあとのおにぎりはやっぱり最高!

次回の大豆レボリューションは、7月27日(日)を予定しています。これからは雑草がボウボウと生えてくるそうなのでこの日は雑草抜き大会!皆さん来られる方はまた来て下さい。

この日植えた種は一週間もしないうちに芽が出るそうです。
ハトや鹿さんたちの食料になってしまわないか、心配はありますがすっごく楽しみ!また皆さんにお伝えしますね〜。
posted by お宝屋 at 12:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

大豆レボリューション in 能勢!!

ムシムシと湿気と温風が体を包んでジワジワと汗ばむ今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

お宝屋ではこの初夏から冬にかけて、新しいプロジェクトがスタートします。

その名も・・
「大豆レボリューション in 能勢」に参加しよう!

私たちの食生活の中で身近にある大豆。納豆や枝豆、味噌、豆腐醤油…なくなったら困るものばかりです。そんな大豆の国内自給率はなんと、たったの5%!ほとんどが輸入に頼っている状況です。
大豆レボリューションはそんな国内大豆事情に対して私たちにできることからやってみよう!という取り組みで、農家の方と普段は農に触れることのない人々が一緒になり、大豆苗定植から草取り、収穫、脱穀、加工までを半年かけて行います。

dai.jpg

東京からスタートしたこの取り組み、北芝では芝樂市でお世話になっている「田尻農産」の農園をお借りして小さな畑ではありますが、この企画に賛同してスタートすることになりました。
もちろん天候などにより安定した収穫がある保障はありませんが、芽が出て収穫した時の喜び、大豆から味噌や豆腐などを作る楽しみ・・・たくさんの希望も膨らみます。

田尻地区は箕面からも約30分で行ける距離。山々に囲まれた静かな土地で、この魅力的な週末農的生活にあなたも参加しませんか?
 
大豆レボリューションのHPに詳しく載っています。

--------------------------------------------
●●第1回作業日 6月29日(日)10:00〜 ●●

◎場所 田尻ふれあい農園(豊能郡能勢町下田尻130番地の1)
    大阪北部農業協同組合 旧田尻支店前直売所 すぐ

◎広さ 30坪

◎参加のカタチ
約半年のシーズンを通して5〜6回の農作業。収穫後に味噌仕込みを行います。
 
*全作業の通し参加 *各回ごとの参加

仕込んだ手前味噌は、通し参加の方を優先に、多く作業に参加された方順に分配します。

◎定員 1回の農作業7〜10名ほど

◎参加費 1回1000円(高校生以下無料)

◎大まかなスケジュール(予定)
 
◆第1回作業日:6月29日(日) 作業内容・・・種蒔き 
  9:00らいとぴあ21前集合(箕面市萱野1-19-4)
  作業10:00〜12:00頃 ※現地集合も可能です。

汚れても良い服装、靴(長靴など)でお越し下さい。
道具などは特に必要ありません。
☆お弁当、飲み物持参(自由)。作業後にみんなで食べましょう!

参加希望の方は事前に事務局までご連絡下さい。

--その後のスケジュール--

*7月後半 株の先とめ作業
*9月いっぱいまで、月2回ほど竹酢液による虫の予防
*10月 枝豆収穫(収穫前にちょっとつまみ食い!?)
*11月 収穫  (収穫祭?)
*手前味噌仕込み会 

 
■■お問い合わせ■■
コミュニティレストランお宝屋事務局(箕面市萱野1-19-4らいとぴあ21・2階)
●TEL:072-722-5800 
●FAX:072-722-8042 
●mail:kitashiba@hcn.zaq.ne.jp
posted by お宝屋 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 大豆レボリューション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

